フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


庭にもたくさん生えてきてちょっと困りものぐらいのマンリョウ。
プックリした赤い実は魅力的なんですけれど・・・
他の植物にも影響を与えるのでほどほどにしてもらっています・・・(^-^;

丘陵の思いがけないところで白い実のマンリョウを見つけました。
といっても薄い緑色が入っていますけれど。

マンリョウ
マンリョウ(万両)の実


今回で白い実を見たのは4回目かな。いつも見ているところの方がもっと白いかもしれません。
少し増えて大きくなるといいな。

マンリョウ
こちらは普通の赤い実
小さなサクランボのようですね


マンリョウ


マメ科の根粒菌やキノコの菌根菌などは共生関係にあって土中から窒素やリン酸を取り入れて宿主に与えることはよく知られていますが。
マンリョウの場合は葉の波状に膨れた部分に共生細菌がいて空中窒素を固定するのだそうです。
共生関係のある微生物がこんな所にもいるのですね。


今日は朝からお天気が良く青空だったので換気扇の掃除をしようとして外に出たら、途端にものすごい風が吹いてきました。
あきれるぐらい風はどんどん強くなり、寒いくらいです。
天気予報では寒波が来ると言っていましたが、こんなに寒くなるとは・・・
皆様の所ではいかがでしょうか・・・あまりの寒さでビックリです((-_-)/
寒風吹く中何とか作業は終わりました、ふぅ・・・
----------------------------------------------------------------------------------------------
関連記事

コメント

我が家も今年も実をつけてます~
此れだけは枯れないです^^
でもお○は貯まりません(爆

此方の夕方から一段と
冷え込んできました~
京都の底冷え、、、(寒

Re: タイトルなし

都人さん

やはりこの木は元気ですよね(笑)
毎年赤い実を付けてヒヨドリの餌になっています。
お金は年金になってどんどん減っていますよ~ワ~イ

寒いですね、多分今年一番じゃないでしょうか。
京都は寒いと聞きますが、こちらも寒いのかも。
広島と比べたらですが・・・

マンリョウ

そういえばマンリョウも丘陵のあちこちにありますね。
寒くなるころは赤い実が目立つのでわかりやすいです。
白い実はめったに見かけません。
紅白で、しかも万両ですからちょっとおめでたい感じでよいですね。

Re: マンリョウ

たけぽさん

はい、あちこちで見かけます。
庭にもたくさんあって、こちらの方がよほどきれいなんですが、丘陵のマンリョウを載せました。
白い実は少ないですね、見つけたうちの一つは無くなりました。
もう少し立つと白さが増すかなとは思ったのですが、ネタ切れでとりあえずアップしました。

マンリョウ

我が家の庭でも、あちらこちらに、この赤い実が、私は大歓迎ですが、家族は「増えすぎも困るなあ」と、申しております。

Re: マンリョウ

nonohana626さん

そちらでも同じなんですね。
いくらでも生えてきますので、ちょっと困ったなという感じがします。
でもそれは、こちらの勝手ですものね・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

この人とブロともになる

QR