フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


冬になるとメジロも里にも現れるようになってきたのか、時々ですが自宅の梅の木にもやってきます。
今朝も早くから来てかわいい声で鳴いていました。
慌ててカメラを持ってくると百日紅の木に移動していました。

メジロ
先客の雀がいました


メジロ
アレッいなくなった!


メジロ
と思ったら後ろにいたんですね


メジロ
場所を変えて様子を見よう


と思ったかどうかわかりませんが、意識はしていたようです。
可愛いものでスズメとメジロやシジュウカラはよく混ざって木に止まっていることがあります。

冬になると丘陵でも野鳥の観察をする人が増えて花を見る人は減ってきますが、今年は野鳥の出はどうなんでしょうか?
少ないような気がしますがそうでもないのかしら・・・



----------------------------------------------------------------------------------------------
関連記事

コメント

わたしは、鳥はさっぱりわかりません。
カラス、すすめ、メジロぐらいまでしかわからないと思います。
そのうえ、動くものは、とてもカメラで撮れません。
でも、うまく撮られていますね。

此の木小鳥のお気に入りなんでしょうか

メジロの色んな表情が
可愛いですね^^

最近鳥撮って無いな(笑
小鳥は無理ですが
鷺なら、、、^^

今日、丘陵を歩いてきましたが
鳥の出はいまいちでした。
ただ出てこないだけで声はそこそこしてましたね。
ルリビタキの姿を1羽確認して声も4か所で確認しましたよ。

Re: 鳥

nonohana626さん

ありがとうございます。
そうですねえ、私もそんなに名前はわからないのですが・・・
大きいのは運ぶのも大変なので小さめの一眼を使っています。

Re: タイトルなし

けんさん

やはり少なめなんでしょうか。
声が聞こえているということは来てはいるのでしょう。
ルリビタキは昨年は一度見ただけだったような気がします。
数年前までよく見かけていたのですが。
今年もミソサザイを見たいです。

Re: タイトルなし

都人さん

ハイこの木とキンモクセイと梅の木を渡り歩いています。
今日は下の方にあるツゲの実を食べていました。
メジロって小さくて本当にかわいいですね。

そういえば、最近見ていないですね。
鳥を撮られるのがすごくお上手なんですから
ぜひまた撮ってアップしてくださいね。

メジロ

丸くてかわいいですね、色もきれいだし。
花も終わってこれからは鳥見の人たちばっかりになっちゃいますね。
今年の花はいまひとつでしたが、さて野鳥はどうでしょう。
天候の影響がなければいいのですが。

Re: メジロ

たけぽさん

ほんと、可愛くて来てくれた日は幸せな気分になれます。
鳥見の人がこの所かなり来ています。
鳴き声は聞こえるのですが、姿は見えずです。
天候の影響は温暖化もありますし出ているのかもしれません。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この人とブロともになる

QR