フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


この時期の楽しみは赤い木の実を見つけることです。
フユイチゴは花を8月の終わりごろに咲かせまて3ヶ月経つとこんなかわいい実を付けます。
丘陵の一部では信じられないぐらい生えているのですが、今は入ることが出来ないので近くで撮ることが多いです。

12月にふさわしく緑の葉と赤い実のクリスマスカラーです。

フユイチゴ
フユイチゴ(冬苺)
バラ科 キイチゴ属


s-IMG_2112.jpg
8月22日に撮影した花です



草のように見えますが常緑匍匐性の小低木で高さもせいぜい20cm位の高さぐらいです。
普通のキイチゴは春に花を咲かせ初夏に実を付けるのですが、晩夏に花を咲かせ冬に実を成らせます。
この時期に赤い実はなんとなく嬉しい色かもしれませんね。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

家の庭に植えているベビーリーフミックスです。
冬の寒さの中でもいくつか残って春になると元気なリーフレタスになります。

リーフレタス
混みあってくると間引き菜サラダにします




----------------------------------------------------------------------------------------------
関連記事

コメント

木イチゴ

色が、どんどん少なくなっていくこの季、実物が活躍してくれますね。
ベビーリーフ、柔らかそうで、おいしそう!!!

Re: 木イチゴ

nonohana626さん

赤い実がとても目立つので小鳥さんだけでなく私も食べてみたくなります。
ベビーリーフは少しずつとって飾りみたいに使います。
春になるとサニーレタスのようになります。

フユイチゴ

実は気にして見るけど花は意外に花は忘れてしまいますよね。
でも、この時期に赤い実は良いですよね♪

明日は遠いところをご足労をおかけしますが、よろしくお願い致します。

Re: フユイチゴ

かずさん

確かにそうですね。
私もフユイチゴの花は何年かに一回くらいしか撮らないかも・・・
秋が深まってくると何もなくなるので思い出します(^-^;
はい分かりました。
時間に間に合うようにいきます。

冬イチゴは知りませんでしたねー
12月らしくクリスマスカラーですね^^

少し取って懐かしい味を、、(笑

Re: タイトルなし

都人さん

フユイチゴは小さくて食べるとほんのりと甘いようですね。
この時期はクリスマスが近づいてきて何だか幸せな気持ちになりますね。
都人さんは奥様とご一緒にクリスマスでしょうか。

フユイチゴ

フユイチゴは今が旬といったところでしょうか。
足の踏み場もないほどの群生地、立ち入れないのが残念ですね。
案外あちこちにあって、こんなにたくさん生えていたのかと驚いでしまいます。

Re: フユイチゴ

たけぽさん

あちこちで咲いているのに最近私も気が付きました。
立ち入り禁止になって却って森は荒れてしまっているのではないでしょうか。
もっとも外でも見ることはできるのですけれど・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この人とブロともになる

QR