フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


昨日のフユイチゴもそうですが、ゴンズイの実はとても華やかな赤と黒なので目に留まりますが花は見たことがないです。
調べてみたら、まことに地味で小さな花でした。
高いところで咲くし小さくて地味となると被写体としては厳しいので見過ごしてしまうのでしょうね・・・
でも機会があって条件が良ければ撮ってみたいと思います。

ゴンズイ
ゴンズイ(権瑞)
ミツバウツギ科ゴンズイ属


ゴンズイ
真下から撮るとこんな感じになります


ミッキ-マウスのような配色で華やかなのですが、鳥たちは好みではないのでしょうか、ずいぶん長い間ぶら下がっています。
これを撮った時は11月の半ばだったと思いますが、まだ葉が緑でとてもきれいな状態でした。
一か月後、もう枯れてしまったでしょうね・・・

明日はブログの更新はお休みです。


----------------------------------------------------------------------------------------------
関連記事

コメント

ゴンズイ

この季は実物が大活躍ですね。
彩の少ない季ですから、実物の色が楽しませてくれます。
この実も、いけてみたくなります。

此れは良く覚えてますねー
魚のゴンズイと一緒の名前ですから、、、
でも此方は可愛いですね^^

昔釣りをしてる時に
ゴンズイ玉って固まって
泳いでました(笑

ゴンズイ

昨夜は本当にありがとうございました。
楽しんでいただけたでしょうか?

ゴンズイは鳥には人気が無いようで最後まで残ってるような気がしますね。
見た目は綺麗なんですがね・・・

ゴンズイ

ゴンズイの実はこの色ですからよく目立ちますね。
花はかなり地味で目立たないのでなかなか気がつかないかもしれません。
過去に一度だけブログに載せたような気がします。
手の届くところで咲いていることはあまりないので、望遠レンズがあれば・・

Re: ゴンズイ

nonohana626さん

そうまだ残っている実を探しています。
散歩をしていても名残の実が目につくもあと少し。
日に日に色が褪せて落葉するともうすぐ冬至ですね。

Re: タイトルなし

都人さん

目立ちますものね。
そうそう、検索すると魚のゴンズイが先に出てきます。
花は目立ちませんが実はいつまでもきれいに残っています。

ゴンズイ玉って名前が面白いですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この人とブロともになる

QR