フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


すっかり冬らしなってく寒くなりましたね。
高くて大きな木の紅葉はそろそろ終わりですが、小さな木々はまだ紅葉していました。
パッと目についたのはオトコヨウゾメで赤い実がかろうじて残っていたのは、きっと鳥たちは見落としたのでしょうね。

別の場所ではもうすぐ落葉するのか独特の色合いのオトコヨウゾメの葉がありました。最後はこんな感じになって終わるのですね・・・

オトコヨウゾメ
オトコヨウゾメ(男莢迷)
別名:コネソ
スイカズラ科 ガマズミ属


オトコヨウゾメ
黒くなって枯れる直前でしょうか
でもなかなか個性的かも


さて、この木の葉っぱは何でしょうか?

マルバウツギ
そうそう、マルバウツギの紅葉ですね


気が付くと12月の半ば、年末も押し迫ってきてもう年賀状を作る時期になってきましたし・・・
換気扇をやっただけで、まだ他の所の掃除が終わりません・・・


----------------------------------------------------------------------------------------------
関連記事

コメント

派手な紅葉に目が行きがちな俺ですが
小さな木々達も綺麗に紅葉してるんですねー(反省)

淵が黒く成ってるの
とても魅力的^^

Re: タイトルなし

都人さん

紅葉だとかなり雄大な雰囲気ですから、
それは魅力的ですもの
ついそちらに目がいってしまいますよね。

二枚目の写真は赤と黒でちょっと面白いと思って撮ってみました。

オトコヨウゾメ

オトコヨウゾメも紅葉するんですね・・ちょっと驚き。
気にしたことがありませんでした。
もう12月も半ばまできてしまいましたね。
大掃除は手付かず、年賀状は図案までできた、という状況です。
全部片付けるには年内の休日の数が足らないようです。

Re: オトコヨウゾメ

たけぽさん

オトコヨウゾメやマルバウツギなどもきれいに紅葉しますね。
後、ニシキギなどもきれいですし、紅葉する小木は多いです。
ハイあっと言う間に月半ば、ちょっとショックです。
大慌てで年賀状の原稿を作りました。
今年は一種類だけで済むので気が楽です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

この人とブロともになる

QR