フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


この時期になると実ものか野鳥が多くなってきます。
これはネズミモチ、あまり珍しい木ではなくて、うっかりすると庭などにも生えてきますから気を付けていないと大きくなってしまうと厄介な木です。
そこは丘陵ですからさほど気にすることもないのですが、意外と花の時期や実の時期を見落としています。

見事といっていいぐらいのネズミモチの実を見かけました。

ネズミモチ
ネズミモチ(鼠黐)
モクセイ科イボタノキ属


ネズミモチ
花は小さ目のライラックのようです


ネズミモチ
花はイボタノキに似ていますね


でもやはりネズミの糞に似ていますよ~

ネズミモチ
大豊作で写っている以外にもいっぱい!


大きさといい色といい本当にネズミのフンにそっくりです。
名前が違えばビジュアル的には面白いのでイメージアップかもしれませんね。


----------------------------------------------------------------------------------------------
関連記事

コメント

ネズミモチ

花もいけますが、花のないこの季に大活躍してくれるネズミモチの実です。
それにしても、みごとなつきっぷりですね。

ネズミモチの実!
可哀そうですが、、、似てますね^^
でも俺は初めて拝見しました~~

ライラック、、似てますね~
我が家の以前少し切り過ぎて、、
枯れそうでしたが
今は元気です(笑

Re: ネズミモチ

nonohana626さん

お花を生けられるんですね・
ネズミモチはよく見かける割に花や実がなっているのには気が付かないんです。
これはこの数倍の実を付けていましたから花の時期はもっと見事だったかもしれません。

Re: タイトルなし

都人さん

はい、ほんと名前が気の毒ですね。
実はネズミのフンにそっくりですが、
花はライラックに似ているという落差が驚きです。

お家のライラックが復活してよかったですね。
いい匂いがしてロマンティックな花ですね。

ネズミモチ

あまり気にしていませんでしたが、丘陵にはいっぱいありますね。
花はくるんとカールした花びらがかわいらしいです。
でも実は名前通りネズミの糞です・・
ま~こんな地味な実もそんなに多くないですね。

Re: ネズミモチ

たけぽさん

あるんですけれど、花や実が付くのは案外少ないです。
開花時期が短いせいかきれいに撮れたものもあまりないですし(^-^;
そうなんですよ、やはりネズミモチなんですよ。
何ともはや、地味すぎて、沢山なっていたから撮ったようなものです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この人とブロともになる

QR