フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


ただの枯れ草なんですが、シソ科のナギナタコウジュの花穂の白化が美しいなと思いました。
この冬の寒さの中、元の姿を保ちながらシャキッと立っていたのですが、アップで撮ってみると苞が影絵のように見える・・・

続けて見つけたのはセンニンソウの紅葉。
こういうのも草紅葉っていうのかしら・・・

ナギナタコウジュ
ナギナタコウジュ(薙刀香薷)
シソ科ナギナタコウジュ属


ナギナタコウジュ
同じ方向を向いているものが多いのね
薙刀を持って戦う女性に見えませんか


センニンソウ
紅葉も終わりになるとワインカラーになるのかな


一段と冷え込む季節になりました。
外ではにぎやかに鳥たちが鳴きかわしています。
梅の木にも今年は早々とメジロやシジュウカラがやってきましたよ。
まだまだゆっくりしてくれないのですが、もう少しして梅の花が咲くと吸蜜に夢中で、もってこいの被写体になります。

アッ、その前に年賀状だった。


----------------------------------------------------------------------------------------------
関連記事

コメント

枯草

枯草と言われる花たちも、それぞれにいい表情を見せてくれます。
この季の楽しみのひとつです。

Re: 枯草

nonohana626さん

nonohana626さんもよく活けていらっしゃいますね。
花の時期もいいものですが、こういう姿も美しいと思います。

枯草を見ると少し、、寂しい気が、、
年は取りたくないですね(笑

今日の京都は山が真っ白に、、
寒い一日でした。

Re: タイトルなし

都人さん

いえいえ、
年をとったらとったで美しいものもあると信じたいです。

京都は寒いところなんですね。
考えたら日本海から寒波がそのまま来るんですね。
寒いけれど美しい都ですね。

ナギナタコウジュ

ナギナタコウジュは花の姿そのままで枯れて、白骨化してしまいますね。
花もいいですが冬枯れの姿も捨てがたいものがあります。
しばらく見ていないなぁ・・と思ったら、冬場はほとんど丘陵に行かないので・・

Re: ナギナタコウジュ

たけぽさん

シソ科の植物はそのままというのが多いですね。
ヒメジソなんかは最初は紫色になるので気にしていましたが、ナギナタコウジュはどんな色になるんでしょうね。
最後は白骨化(なるほど)
出来れば冬場もお出かけ下さいな。
なかなか楽しいですよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR