フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


枯れ葉や紅葉した草ばかりでは少し寂しいので春待ち遠しい気持ちも込めて・・・
フユザクラを見に行ってきました。
といっても北側の畑の中に咲いている桜です。
以前は十月桜だと思っていたのですが、どうもフユザクラの方が正しいのではないかと思います。

フユザクラは10月の終わりごろから咲き初め11~12月にかけてピ-クを迎えます。そのあと春にも咲くのですからいわゆる四季咲きのバラのようなものでしょうか?
マァもともとがバラ科ですから、こういう咲き方の桜があっても不思議ではないです。

寒桜
フユザクラ(冬桜)
バラ科サクラ属


寒桜
マメザクラとヤマザクラの雑種だそうです


この後ポツポツと咲き続け春になると長い柄の花を付けてサクランボもできるそうですから、その時期に見に行ってみたいです。
でもとても甘い実だという事なので野鳥さんたちの美味しいおやつになってしまうかもしれないので食べられてしまう前に見に行けたらいいのですが・・・


----------------------------------------------------------------------------------------------
関連記事

コメント

フユザクラ

わたしも、先日見てきました。
桜はどうしても春の花という固定観念があります。
そのため、冬にみると、桜さん、寒そうと、思ってしまいます。

フユザクラ
淡いピンクが嬉しいですねー
春が待ち遠しいな~^^

寒いですねー
2日続いてお山は白いです^^

Re: フユザクラ

nonohana626さん

この時期には貴重な花ですから、やはり見たくなりますよね。
春咲く花が今頃咲いていると、春が待ち遠しいです。
確かに寒そうですね・・・

Re: タイトルなし

都人さん

少し寂しい感じがしますが
花が咲いていると嬉しいですね。
あと、2か月もすると梅の花が咲き水仙や早咲きの春の花が咲き始めますね。
京都の山は雪化粧なんですね。

冬桜

冬に咲く桜も何種類かあるようですね。
ぼんやりと眺めているせいか、十月桜なんだか冬桜なんだか寒桜なんだか、さっぱりわかりません。
春の桜のような華やかさはありませんが、冬の寒い時期には貴重な花ですね。

Re: 冬桜

たけぽさん

あるみたいですね、私も薄っすらとは知っていたのですが・・・
この辺にはあとの二つはどこにあるんでしょうね。
春とは全く違いポツポツですが長く咲き続けるのがいいですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

この人とブロともになる

QR