フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


今年も庭に野鳥がやってくる季節になりました。
常駐組のスズメはすっかり慣れてしまったのか、窓からのぞいたくらいでは平気で地面を突っついています。
シジュウカラやメジロも最近では非常勤くらいに昇格してやってくるようになりました。

たまにきて喜ばせてくれるのはやはりジョウビタキですが、こちらはまだまだ昨年のように毎日とはいきません。

それでも昨日はジョビ子が来てくれました。
ちょうどメジロとバッティングしてあっという間に飛んで行ってしまいましたが、今年初見で嬉しかったです。

ジョビ子
ジョウビタキ(尉鶲、常鶲)
スズメ目ヒタキ科 ジョウビタキ属


ジョビ子
やはりあどけなくて可愛いなぁ・・・


雄も一度はきたんですが・・・

ジョビ男
電線に飛んでった・・・


昨年は毎日のようにジョビ男がやってきてオレンジ色のおなかを見せて楽しませてくれたけれど、ジョビ子はあまり来なかった。
本当に久しぶりに出勤してきてくれました。
やはりこの子は時々来てほしいですね。




----------------------------------------------------------------------------------------------
関連記事

コメント

ジョウビタキ

今年は見かけるけど、まだ写真に収めてません。
でも昨日今日と裏山でキツツキ三種と、今日はルリ子をバッチリと、初めて見たコジュケイも撮りました♪
ルリ男は居るんですが全く出て来ず・・・それも若い個体なんで汚いルリ男です。(笑)

ジョビコ

ジョビコちゃん、かわいいですね。
お目目、パッチリ、お腹まんまる、そして、お洋服も後ろ側が特に素敵です。

見返りジョビ子!
可愛くてカメラ目線^^

毎年来てくれるって嬉しいですね!!

今日は北部の方に行って
雪を見て来ました(笑

ジョウビタキ

ジョウビタキのメスはやや地味目ながらもきれいな鳥ですね。
うちのあたりにも来ているんでしょうけど、最近は野良猫が闊歩しているので近寄ってこないようです。
・・私も中古のエクステンダー買って鳥を撮ろうかな!?

女の子

こんにちは、ジョウビタキの女の子、かわいい~!そして懐かしい。
岐阜にいた頃は庭の常連で、彼女のためにムラサキシキブを植えていました。
冬の間は♂も♀も別にナワバリをもつのですが、気が強くて、近づく♂を追い払っていました。モズにも臆さない勇敢な子でしたが、私がいても目の前にやってくるので、びっくりしたことがあります。
こちらでは、ジョウビタキは旅鳥で、とても珍しい鳥になってしまいました。

庭に野鳥がやってくるなんて相変わらず羨ましいかぎりです。
冬の間だけバードバスとバードフィーダーを設置するのもいいかもしれませんね。

Re: ジョウビタキ

かずさん

鳥見と鳥撮りは運次第ですから・・・
仕方がないですね。
私はキツツキはアオゲラに縁がないようですしルリ子もルリ男も見ていません(-_-)
コジュケイもここ数年見ていないので見てみたいです。

Re: ジョビコ

nonohana626さん

ハイとってもかわいいです。
ジョビ男は精悍な若武者ですが、ジョビ子はお姫様のようにおっとりしています。

Re: ジョウビタキ

たけぽさん

きれいなそして優しい感じのする鳥です。
愛嬌もありますしあまりちょこまかと動かないので撮りやすいです。
そうですね!
冬の丘陵を楽しむにはいいですね。

Re: 女の子

min628さん

こんにちは、minさんの所にも来ていたんですね。
それはとても懐かしいでしょうね、ムラサキシキブを植えておくなんて優しいですね。
そうなんですか、ナワバリをもっているので一緒に行動しているのを見ることがないのですか・・・
知りませんでした。
とても健気で強いんですね。
毎年来てくれると「ヨカッタね」とホッとします。

Re: タイトルなし

けんさん

それだけ田舎に住んでいるということですよ(笑)
ほぼ丘陵と同じ感覚でいるのかもしれません。
あぁ・・・それもいいですね。

Re: タイトルなし

都人さん

見返りジョビコ!
かわいいですよ~
毎年来るんですが、今年は毎日とはいかないようです。
北部の方って日本海側でしょうか・・・
もう、すっかり冬ですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

この人とブロともになる

QR