フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


あっちこっちと尾根道を歩いていたら、小さな木が紅葉していました。
柔らかな色合いでえび茶色と黄緑のグラデーションがきれいでしたし、こんな可愛い木でも紅葉するんだと思うと健気な気がしました。
これは多分ゴンズイの幼木だと思うのですが、どうでしょうか・・・

ゴンズイ
多分ゴンズイの幼木


色がきれいとか言ってもやはり地味ですものね。何を載せればいいかと思案のしどころです。

苦し紛れにヤブコウジの実はいかがでしょうか?
いつもの年ならもっと沢山実を付けているのですが、今年はぽつりぽつりです。
かなり長い間残っている実なので鳥たちに食べられたということはないと思うのですが・・・

ヤブコウジ
葉の付け根から花を咲かせて実を付けます


でもね、こんな花も咲いていましたよ。
毎年のことですが、慌て者のウグイスカグラが咲いていました。

ウグイスカグラ
ちょっといびつだったのですが


3月になると本格的に咲くようになります。
あと、2か月余りになった春の訪れですね・・・


----------------------------------------------------------------------------------------------
関連記事

コメント

紅葉

この渋い紅葉、すきです。
そして、ヤブコウジこの季にはぜひ出会いたいもののひとつです。
ウグイスカグラがはやくもねえ、わたしも探してみましょう。

幼木でもしっかりと紅葉して
黄色の縁取りが可愛いですねー^^

一つだけ咲いてるのも
面白いですね~

毎日此方は寒いです(辛

丘陵南は食糧不足か

 我が家のヤブコウジはすっかり食べられてしまいました。鳥もいたずらするのか菊の花も真ん中がメチャメチャです。お隣はセンリョウにネットをかぶせました。
 「お正月までもたせるのが大変です」
 「普通の鳥ではないのでしょうか?」
 「陽気のせいではないでしょうに」
 「一度姿を見たら、と待ってるんですけど」
 得体がわからなくて、会話も弾みません。

 「もしかしたら、みんな住宅地になって仕舞って、食糧不足
  かも・・・」
 で諦め顔です。
 「
 

Re: 紅葉

nonohana626さん

ありがとうございます。
ゴンズイの赤ちゃんに代わってお礼申しあげます。
ヤブコウジももっといつもの年ならどっさり咲くのですけれど・・・
ここのウグイスカグラ、気が早いんですよね~

Re: タイトルなし

都人さん

はい、こんなに小さい木でも頑張っていました。
いい色合いだと思って撮りました。

ここのウグイスカグラは毎年気がせくのかこの時期から咲いています。
慌て者なのかも?

Re: 丘陵南は食糧不足か

野火止用水さま

アッ、そちらでもそうなんですね。
道理で見つからないわけです。
うーん、うちでも次々と狙われていてマンリョウもツゲの実もやられています。
庭に野鳥が来るのはうれしいんですが、サザンカや梅の花などをつつかれたりするのは困りものです。

丘陵は食糧不足なんでしょうか?
それならこちらの庭の実も提供せざる得ないですね・・・

ヤブコウジ

ヤブコウジの実はしぶとく残ってますね。
確かに今年は少なめかもしれません。
もともとどっさりできる実でもないですけど・・
もうウグイスカグラが咲いていましたか。
12月に入ってから気温高めなので、そのせいでしょうかね。

Re: ヤブコウジ

たけぽさん

ヤブコウジの実が沢山つくところを見に行ったのですが、あまり無くてポツンポツンとでした。
多い時は一つの木で5個ぐらいつくんですが・・・
田んぼの横のところはいつも早く咲きますね。
来年になるともっと咲くと思いますが。

確かに暖かい日が続いていますね。どうなっているんでしょう?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR