フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


この時期になると花の姿は一気に減って、今頃咲くのは季節外れのタンポポやいつも咲いているように見えるホトケノザやハキダメギク、たまにウシハコベなどです。
こんなに寒くても咲くのですから、いったいこれらの花の開花時期はいったい何時頃なんでしょう・・・

それでも何かないかと探すと、やはり、キク科などの美しい冠毛でしょうか。
カシワバハグマの花(←click here)もいいのですが冠毛の美しさは格別ですね。

カシワバハグマ
カシワバハグマ(柏葉白熊)の冠毛
キク科コウヤボウキ属


カシワバハグマ
キラキラと光って見えます


カシワバハグマ
まさに羽熊ですねぇ・・・


丘陵ではどこにでもある秋に花を咲かせる普通の植物ですが、鹿児島県では絶滅危惧Ⅰ類、山口県、島根県、鳥取県、宮城県などでは絶滅危惧Ⅱ類に指定されています。
温かくなり過ぎたせいでしょうか・・・


----------------------------------------------------------------------------------------------
関連記事

コメント

カシワバハグマ

そう言えば霜柱の季節ですね。
年明けにでも見に行ってみようかな。
そうそう、裏山のルリ男は去年来ていた綺麗なルリ男では無く、今年は若いルリ男でオスかメスかわからないようなルリ男です。

白くてふわふわ~した
綿毛は、、つい~触って見たくなりますよね^^

何時も言いますが、、、
こんなにも綺麗な白髪に
なりたいよ~~(笑

Re: カシワバハグマ

かずさん

そうそう、カシワバハグマの霜柱はきれいですよね。
まだまだ暖かいのでもう少し先でしょうか。
ルリビタキの若はずいぶん前に宮野入で見たことがあります。
くすんだ色でどうしたのかなと思った記憶があります。
次の世代が続いているのはうれしいですね。

Re: タイトルなし

都人さん

結構大きな冠毛なんですよ。
触ってみたくなる気持ちわかりますよ。
ついでに都人さんのロマンスグレーの頭にも・・・

言われてみるとツムジっぽいものもありますね。
何とナックあこがれちゃいますね。

カシワバハグマ

花よりもこの時期の綿毛のほうが美しいかもしれませんね。
カシワバハグマの冠毛はなかなか立派で見栄えがします。
冠毛といえばタカアザミが一番かなと思いますが~。

Re: カシワバハグマ

たけぽさん

そうかもしれないですネ。
冠毛は花と同じくらいいいなと思うものがありますね。
タカアザミなどアザミ系もそうかもしれません。
今年はタカアザミは少なくてあまり良くなかったですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

この人とブロともになる

QR