フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


久しぶりの丘陵歩き。
今日はかなり歩いたのに何も目新しいものはないし、鳥の気配もしないし、歩きに来ただけかぁ・・・
なんて思っていたら林の中で突如、大型の猛禽類が止まって、あっという間に飛んで行ってしまいました。
あ~今のは何だったんだろうね・・・とにかく大きかった。
とても撮れるような雰囲気ではなくて、でもとりあえず出てきてくれているのが分かっただけヨカッタヨカッタ。

そうこうしているうちに上の方でエナガ軍団、よく見ると遠くにはシジュウカラがにぎやかに飛び回っています。
と、またそこに大きな鳥が飛んできて、今度は遠くの枝に止まりました。

s-IMG_1215_20161222141006d10.jpg
猛禽類ということは分かるけれど


少し近づいてみました。

s-IMG_1216_20161222141007b5d.jpg
大型の鳥が止まっているのを見ることはあまりないけど
これはノスリかも


s-IMG_1220.jpg
でもすぐ森の中に入ってしまいました
羽根の中間が黒かったです


飛んでいるノスリは時々見かけるのですが、枝に止まっているのを見たのは初めてなのでちょっとうれしかったです。
ピントが甘いのですが初撮りなので、アップしました。

年賀状を作っている途中でインクが次々と切れていきます。
慌てて注文を出したのですが、いつもなら翌日届くはずのものが夕方になっても届きません。
あ~うっかりしていました。

追記:午後8:30今届きました。


----------------------------------------------------------------------------------------------
関連記事

コメント

ノスリ

ノスリですか、なんか怖い感じです。

わたしも、年賀状を印刷している最中に、インクがと、ヒヤヒヤしました。
12月の初めころから、買わないと、買わないとと思いつつ、忙しさに、買い忘れていました。

猛禽類はカッコいいですよねー
ノスリですかー見た事無いかも^^

羽ばたき~カッコいいですね!

先日鉄ちゃんしてる時に
ミサゴが何度もダイブ~
撮りたかったですが、、、
一番良い所だったので行けなくて(笑

Re: ノスリ

nonohana626さん

そう、確かに迫力がありますし怖いかも・・・

まだ来ないので結局明日になるんでしょうね。
あっと言う間に年度末ですね・・・

Re: タイトルなし

都人さん

思いがけず現れたので少し焦りました。
止まった時はヤッタアでしたが・・
思ったほどよく撮れていなくてガッカリです。
でも、初撮りなのであえてアップしました。

ミサゴもかっこいいですね。
一度だけ見たことがあります。

ノスリ

いかにも猛禽類という姿ですね。
これはかなり数が少ないのではないでしょうか。
私は見たことないですが、丘陵ではオオタカよりも珍しい!?

Re: ノスリ

たけぽさん

大きかっただけに迫力がありました。
この日は同じ個体だと思うのですが3回見かけました。
でも、オオタカは私は近くで見たのは一度だけです。
ノスリはよく空を飛んでいます。
下から見ると両側の羽裏に大きな黒い班が見えます。

仰る通りノスリですね。
寒くなるとよく見かける猛禽ですが
葉の落ちた木々の間にとまっていると、なかなか気付きません。
近くから急に飛び立って驚いたことがあります。

Re: タイトルなし

けんさん

以前教えていただきましたね。
今回は止まっていたのでノスリかどうか判断に迷いました。
たまたま飛んできて止まったので気が付きましたが
じっとしていたら分からなかったと思います。
逆のパターンだったんですね。
何回か見かけたので狙ってたものがいたのかも・・・

イヨー!!と手を上げたくなります

 すっきりした顔とキリッとした姿、いいですね。歯切れがいいかと思うと芯がなく、結論が必要なのに条件を並び立てる・・・何となくウジウジしている最近、こう云う人に会いたいです。
 五十肩に悩まされながら、娘から送られた焼酎に癒やされて、新年を迎えられそうです。
 また、よろしくお願い致します。
 
 

Re: イヨー!!と手を上げたくなります

野火止用水さま

これは大きな鳥でした。
やはり威厳があって迫力がありました。
何回も目の前に出てきてくれたのg嬉しかったです。
美味しい焼酎、嬉しいですね。
うちでもいろいろと持ってきてくれるので太ってしまいそうです。
いい年になることを願いながら・・・
来年もよろしくお願いします。

>  すっきりした顔とキリッとした姿、いいですね。歯切れがいいかと思うと芯がなく、結論が必要なのに条件を並び立てる・・・何となくウジウジしている最近、こう云う人に会いたいです。
>  五十肩に悩まされながら、娘から送られた焼酎に癒やされて、新年を迎えられそうです。
>  また、よろしくお願い致します。
>  
>  

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

この人とブロともになる

QR