フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


いつもなら田んぼの辺りにいるはずのルリビタキが出てこない。
以前は行くと必ず、待っていたかのように顔を出してくれていたのに、声は聞こえ℃姿は見えず。
いるんなら、出てきてよ~

少し離れた谷戸に行ってみました。
さっきから声が聞こえているんだけれど・・・いましたよ♪でも藪の中から姿を少しだけ見せています。

ルリ子
ルリビタキ(瑠璃鶲)♀
スズメ目ツグミ科


ルリ子
ツンと上を向いてかわいいです
何考えているんだろう・・・


ソーッと右によって

ルリ子
枝かぶりが少し解消されました


オレンジの脇毛と青い尾羽で相変わらずの美形・・・地味ながら優しさもあって癒されますね。
今シーズンの初撮りルリ子です。

暖かい日だったので仕事がはかどりました。庭を少し整理して二階を片付けて、あれこれと忙しい一日でした。

糸魚川の大火、ひどかったですね。年末に被災なさった方たちのことを思うと胸が痛みます。


----------------------------------------------------------------------------------------------
関連記事

コメント

ルリビタキ

こちらも、すてきなお召し物、そして、お目目がかわいいです。

この寒空に火災にあわれた方々のことを考えると、ほんとに胸が痛みます。

Re: ルリビタキ

nonohana626さん

可愛いですよね。
青色の雄も素敵なんですが、雌の地味な色合いも魅力的です。

本当にいつ何があるかわからない時代になりました・・・

近くでこんな可愛い小鳥(ルリビタキ)に
出会えるなんて素敵ですねー

此の年末にあの火災
本当に、、悲しいです!

ルリビタキ

雄に比べたら地味ですが優しい顔をしていますね。
どちらかというと雌のほうが見かけるでしょうか。
あの火災は場所とタイミングが最悪でした。
東京の下町でも同じようなことが起こりうるのではないかと思うとぞっとします。

Re: タイトルなし

都人さん

突然目の前に舞い降りてくるような可愛い鳥です。
毎回出会えるような気がしていましたが・・・
もう少ししたらもっと出てきてくれそうな気がします。

ほんとうにこんなことがあるなんて、悲しいですね。
日々気を付けて暮らそうと思います。

Re: ルリビタキ

たけぽさん

そうですね、鳥の仲間は雌雄同じものもいますが、
違う場合はメスの方が優しそうな顔つきですね。
火災は怖いですね。
あれだけ類焼する火事も最近はなかったですね。
気を付けて暮らしていてもこういう事もあるんですね・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

この人とブロともになる

QR