フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


もちろん、今の時期になるとサルトリイバラの葉は枯れて運が良ければ実が付いているという状況だと思います。
これを撮ったのは3週間ぐらい前になるでしょうか、ここのが一番生き生きしてきれいな葉を残していました。

クリスマスといえばこのサルトリイバラ、お花屋さんなどでもリースの飾りにするために売られているお馴染みのクリスマスカラーの実です。

サルトリイバラ
サルトリイバラ(猿捕茨)
サルトリイバラ科シオデ属


サルトリイバラ


春に咲く花はまるで手毬のような花を放射線状に咲かせますが、サルトリイバラの名前の通り鋭いトゲを所々に持っています。
また、広島では柏餅の葉っぱはこの葉でお餅を挟むようにして蒸しますが、食べる時などうまく葉が取れなくて一緒に食べることもありました。とてもいい香りがした記憶がありましたが・・・どうだったかな。
今では慣れてしまいましたが、関東に来てゴワゴワの柏の葉で包んだ柏餅を見た時は非常に驚いたものです。

また、ずいぶん前に泊まった軽井沢の万平ホテルの庭の椅子にこの赤い実だけで作ったリースが置いてあったのが印象的でした。

明日からしばらくブログの更新はお休みします。次回は年末になる予定です。


----------------------------------------------------------------------------------------------
関連記事

コメント

葉っぱも可愛いくて
綺麗な赤い実!
イブに相応しくChristmas color!

え~もしかして、、
素敵な○○○様に出会えると
良いですねー

merry Christmas!!

Re: タイトルなし

都人さん

そうなんですよ。
待ちに待ってのアップです。
この時期ならではのものですから・・・

素敵なサンタさんですか?
あぁ~そういうんじゃなくて集団で行動ですから(笑)

merry Christmas!

サルトリイバラ

葉も実もいい色ですね。
大好きなサルトリイバラ、でも、花の季にこんなに美しい葉がついているのは、出会ったことがありません。

サルトリイバラ

いい感じで撮れてますね♪

今日は北狭山谷に行ったんですが鳥に気配が無く、「おかしいな?」と思っていたら住宅地の方でオオタカが飛んでいました・・・
その後、六道山でジョビ子、民家へ行くも総スカン。
でもここでレンジャーさんに会い情報を貰い綺麗なルリ男を撮れましたよ!
詳しい場所はメールしますね♪

サルトリイバラ

西日本には柏の木がないのでこの葉で柏餅をつくった・・と聞きました。
表面がつるつるで剝がれやすそうに見えますけど、そうでもないんですね。
今年の春はサルトリイバラの花は1カットしか撮れませんでした。
これはみごとな実付きですね。

Re: サルトリイバラ

nonohana626さん

これだけの個体は私もあまり見たことがありません。
サルトリイバラ事態は割とあるのですが、実があるのはなかなか見つけられないので運が良かったかもしれません。

Re: サルトリイバラ

かずさん

ありがとうございます。

北狭山谷にはよくカシラダカがいましたが今年はどうなんでしょうね。
ルリ男は今年はまだ見られていないので、次回は行ってみようと思います。
メールありがとうございました。

Re: サルトリイバラ

たけぽさん

うまくはがれる時とそうでない時がありました。
もう長いこと食べていないんですが、香りがいいんですよ。
サルトリイバラも実がなかなか無いし、その中できれいなのはもっと無いです。
これを見つけられたのはラッキーでした。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR