フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


お正月というとやはりお節を作ってしまう。
やはり、毎年恒例のものはないと落ち着きません。
子供のころから食べてきたものが、作れて食べられるというのもありがたいことです。

今年もよいお正月を迎えられたと思います。
感謝しながら、頂いています。

s-P1050503.jpg
うちのお節


s-DSC05667.jpg
大晦日も恒例の巻きずし


皆さまはどのようなお正月を迎えられましたか。



----------------------------------------------------------------------------------------------
関連記事

コメント

おせち料理

相変わらずのクオリティーなおせちですね!
巻きずしも美味しそう・・・
今年の正月は富士山を撮りに行ってまだ裏山には行ってません。
明日辺りに本格的に初撮りに行こうかと考えていますが、今冬は鳥が全くいないのでどうしようか悩んでいます。

美味しそうですねー

やはり気になるのが、、
一度も食べたことの無い
関東風のお雑煮!

京都は白みそ!ですからね~^^

巻きずしも綺麗で、、
端っこが好きなんです(笑

おせち

おいしそうですねえ。
また、盛り付けがいいですねえ。
主婦としては、やはり定番のおせちが落ち着きますね。

Re: おせち料理

かずさん

ありがとうございます。
今年は少し焦っていたので写真がいまいちです。
巻きずしは小さい頃作ってもらってたという要望があって何十年も作っています。
そろそろ、出動ですか?
箱根が終わったら出かけようかなと(笑)
鳥はどこに行っちゃったんですかね・・・
庭にはジョビやメジロは来るんですが。

Re: タイトルなし

都人さん

うーん、美味しいなぁって思うより
どちらかというと習慣で作っています。
家族が好きなせいもありますし・・・

お雑煮は関東風というより福山風でもないかな。
実家で作っていたのと同じです。
お餅だけが四角になって関東風かも。

はは、私も端っこ好きです(^-^;

Re: おせち

nonohana626さん

ありがとうございます。
家族は美味しいというので毎年作っています。
気持ちが焦っていたので写真がいまいちです(-_-)

作っておくと二三日は楽が出来ますしね・・・
作り方もわかっているので気楽です。

お節

毎年拝見していますが、きれいなお節ですね。
わが家は質より量・・というか好きなものをいっぱい食べようという感じです。
雑煮は地域でだいぶ違いますね。
うちは関東風ですが、実家は味噌仕立てで野菜など具沢山、丸餅です。

Re: お節

たけぽさん

ありがとうございます。
これを作らないとお正月が始まらないような気がします。
それぞれのお正月の過ごし方があって、それがいいですね。
うちの雑煮はこれが福山のというのではないんです。
丸もちに、鶏肉のささみ、水菜などを入れるのが正式でしょうか。
何となくこんな形になりました。
お節は間違いなく実家のものに近いと思います・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

この人とブロともになる

QR