フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


ヒッヒッヒと鳴く声に気が付くとジョビ男です。この冬は毎日見かけるようになりました。

フッと窓の外を見るとジョビ男は庭のどこかにいて、もしかしたら一日に何度も庭に来ているのかもしれません。
不思議なのは何も食べている様子がないことと、どうやらこの道筋を行ったり来たりしていることです。
定期的に移動することでなわばりを主張しているのでしょうか。

ジョビ男
ジョウビタキ(尉鶲、常鶲)♂
スズメ目ヒタキ科 ジョウビタキ属


ジョビ男
こんな仕草もします


3、4年前はジョウビタキのメスが毎日やってきてかわいらしい姿を見せていたのですが、今シーズンは一度見ただけ。
ジョビ子を見かけないのはちょっと寂しい気もしますが、ジョビ男がせっせと来てくれるだけでも有難いし嬉しいです・・・



----------------------------------------------------------------------------------------------
関連記事

コメント

ジョビくん

ジョビくんはジョビくんで何か忙しいのでしょうね。
下の写真、首をかしげて何か思案中かな、それとも、何かが現れたのかな。

Re: ジョビくん

nonohana626さん

いつも同じところに止まる傾向があるようです。
パトロールしているのではないかと思われますが、餌探しもしているのかも。

ジョウビタキ

縄張りのパトロールですかね。
しかし今年はジョウビタキをほとんど見ませんね。
まぁ、ほかの鳥もですが。
入りたてはあれだけ居たのにどこに行ってしまっのか…

ジョビ男!
首をかしげる仕草が
面白いですね~

何を見てるか気になります^^
もしかしてジョビ子?

今日ミサゴのダイブ!ブレブレ~~~(笑
何時もは失敗するのに、、
今日は一発!
何処かに行きました!

Re: ジョウビタキ

かずさん

そうみたいです。
ジョウビタキは家の庭にも来ますけれど、丘陵では住宅街に近いところにいましたよ。
以前のようにはいないみたいで声を聞くことが少ないような気がします。
どうしたんでしょうね。

Re: タイトルなし

都人さん

はい、とってもかわいいですよ。
あっち見たりこっち見たりですがじっとしていることも多いです。

ジョビ子は最近見かけません。
もしかしたら追いかけていたの?
いえいえ、雌も追い払われる厳しい縄張りのようです。

ミサゴですか?!
すごいですね。
撮るのが難しそうです・・・

ジョウビタキ

ジョウビタキは人里か、それに近いところで見かけますね。
緑の森博物館あたりでよく目にするように思います。
でもわが家の庭には来ないなぁ・・
シックな色合いがきれいな鳥ですね。

Re: ジョウビタキ

たけぽさん

人里に近いところにいる気が私もします。
緑の森の方にもいるんですね、西久保でも見ましたよ。
ここ数年は来ています、以前は来なかったんですけれど。
オスは特にハッキリした模様で魅力的ですね。

遅くなりましたが

あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。
昨日は渡良瀬まで鳥撮りに出かけましたが
今日が仕事始め、平常運転に戻りました。

Re: 遅くなりましたが

けんさん

明けましておめでとうございます。
こちらこそ、よろしくお願いします。
渡良瀬川!
これはアップされるのが楽しみです。
今日からお仕事、ご苦労様です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

この人とブロともになる

QR