フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


木の中でもぞもぞ動いている鳥がいるなぁって思い、当てずっぽうでシャッターを押すこともよくあります。
あとで見てみると、あぁこの子だったのねって。
これはそのパターンで撮ったものですが・・・
結果はシメでした。
枝かぶりで見るも無残なのですが、一応、今シーズンも来たということでアップです。

シメ
シメ(鴲)♀
別名:蝋嘴鳥(ろうしょうちょう)
スズメ目アトリ科


シメ
後姿も見せてくれました


本当は風切羽のきれいな野鳥ですが、遠かったのでうまく撮れませんでした。
北国から来る鳥も暖かい冬なのでどう思っているのでしょうか?今年も来てくれて良かったです。
まずは確認できたことで安心しました。

ちょっと寂しいので、丘陵で見かけたジョビ男も。

ジョビ男
民家の横の原っぱにいました


今年はなぜか鳥の声を聞くことが少なくて、歩いているといつも聞こえてくる野鳥の声が余りしないのです。
向こうからくるバスーカの方が「今年は少ないねぇ、でもじっとして10分ほど待っていると鳥は向こうからやってくるよ」といっていました。
でも、半分は健康のため歩きたい私はどんどん歩いていきます。
この日であった鳥は9種類、鳴き声だけが2種類ほど・・・成績がいいのか悪いのか・・・


----------------------------------------------------------------------------------------------
関連記事

コメント

謹賀新年

遅ればせながら、ご挨拶にやってまいりました。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
おおっ!シメちゃんのおちりが・・・^^
ジョウビタキの女の子が来なくなったとか。↓の男の子が、ナワバリを取ってしまったのでしょうか。
「尉鶲」の「尉」は銀の髪を意味していると聞きますが、この子の頭は、陽の光に反射して、とてもキレイに写っていますね!

シメ!本当に可愛い鳥ですよねー
この鳥なら飼って見たいですが、、、
駄目ですね(笑

カメラ目線が良いですね^^

冬鳥

今年は本当に少ないですよね。
どうも平地にみんな行ってるような・・・
でもトラは目撃情報もあり、キクイタダキは確認しているのでシーズン中に撮れればと思ってます。

Re: 謹賀新年

min628さん

こちらこそ本年もよろしくお願いします。
本当はミソちりを撮りに来たのですけれど(笑)

ジョビ男は一日に何度もやってくるので間違いなく縄張りかなと思います。
ジョビ子も見たいんですけれど・・・

丘陵のジョビ男は年末に撮った方が断然ハンサムだったんですが(^^)/
この子も出てきてくれてうれしかったです。

Re: タイトルなし

都人さん

まだまだシーズンは続くのでもう一度バッチリとシメを撮りたいです。
なかなか凛々しいので飼って見たくなる気持ちわかりますが・・・
無理ですね(笑
いつもニラまれているような鋭い目つきです(-_-)

Re: 冬鳥

かずさん

トラツグミもキクイタダキも撮りたい野鳥ですね。
といっても、鳥用のカメラではないので辛いところです。
耳を澄ますともっといる気配はするのですけれど。
本格的に出てきて撮らしてくれるようになるのはこれからかもしれませんね。

シメ

くちばしが特徴的ですね。
木の枝にとまっていたら撮りにくそうですね。
枝かぶりでも全体の姿もわかりますし・・
ここ1年は花も不作、鳥も少ないという、ちょっと寂しい状況ですね。

シメ

山に入っても、花を探していますので、私が使っているのは視覚のみ、聴覚はほとんどお休み状態で、鳥の声も聞いているような、聞いてないような状態です。
シメという名前も知りませんでした。
せっかくの山歩き、これからは耳も働かせてみます。

Re: シメ

たけぽさん

嘴が厚くて、威厳のある感じがします。
もう少し枝が混みあっていなければよかったのですけれど・・・
また別の機会に見られるといいのですが。
うーん、やはり温暖化の影響でしょうか・・・

Re: シメ

nonohana626さん

そうですね、鳥の観察は耳がとても大事かもしれません。
ただほとんどの場合、木の上の方にいるので、何かが動く気配も気にしています。
野鳥のさえずりや地鳴きは、耳に心地よいものですからそれを聞くのもいいもので癒されるような気がします。
山の空気にプラスアルファですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

この人とブロともになる

QR