フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


実は私は捨てられたんです。
よそ者扱いされても行くところが無いですし、どこに行っていいのかわからないんですから嫌われてもここに住むしかないんです。
江戸時代に私の先祖が中国から連れてこられて日本でペットとして飼われていたんですが・・・
何かのはずみで鳥かごから出る羽目になって、この狭山丘陵に住み着きました。
増えすぎるから、鳴き声がうるさいから・・・
なんて言われていますが、日本に来た時は「鳴き声がきれいだから連れてきた」なんて褒めてもらっていたんですよ・・・悲

ガビ
後姿ではわからないよ!


ガビ
あの~その~


ガビ
ハイハイ、私はガビチョウm(__)m


ガビ
長く飛べるほどの羽根もないのかな


こんな身の上話もしていられないので、餌探しに行ってきま~す。

といって、ピョンピョンと跳ねるように移動していきました。
日本では外来生物法で特定外来生物に指定されて、侵略的外来種ワースト100選定種になっています。


----------------------------------------------------------------------------------------------
関連記事

コメント

ガビチョウ

この短い羽で、厳しい自然界で生きていけるのかな。
そのうえ、侵略的外来種ワースト100選定種ですか。
人間に振り回されているのですね。

保護色で枯葉に溶け込んでますね~
初め見た時?え~
あはは~~居ました^^

俺だけかもしれないですが
見た事が、、
ガビ~チョン~~?
ガチョ~ン!か(笑

Re: ガビチョウ

nonohana626さん

あまり長い距離は飛べないようですから、どうやって生き延びているんでしょうね。
よその国からくる難民のようですね。
ワーストなんて失礼な!
なんて思っているんじゃないかしら・・・

Re: タイトルなし

都人さん

いつも枯れ葉を突っつきまわして餌を探しているみたいです。
ちょうど保護色になっていますね。

大体の人がカルチャーショックを受けます。
やはり異文化の鳥かな。
頑張って生きているのに・・・
侵略的外来種ワースト100!

特定外来生物

ガビチョウは本当に増えましたね
うちは丘陵の森から少し離れているので
ガビチョウの大きな声が小さく聞こえてくるぐらいで
ちょうどいいんですけど
たまに住宅地に入り込んで鳴かれると、これはちょっと……て感じですね
それにひきかえソウシチョウは見かけませんねぇ
丘陵では一度しか見た事がありません

Re: 特定外来生物

けんさん

今日も一番見た野鳥はガビチョウでした。
今年はまだそんなでもないのですが、実際に家の近くで鳴くこともあります。
近所の人に「あれ何の鳥?」と聞かれたこともあります。

ソウシチョウは私も一度集団で藪の中にいるのを見たっきりです。
結構きれいな鳥なのでもう一度見たいなと思っているのですが、
これも確か特定外来生物でしたっけ。
やはり丘陵には似つかわしくない鳥です。
でも、グローバル化の時代ですもの、仕方が無いかもしれませんね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

この人とブロともになる

QR