フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


木々は葉を落とし山野草も常緑のものを除くと冬枯れの季節です。
少し前まで残っていた紅葉もほとんど見当たらなくなりました。

そんな中でも冬の青空の下、日差しの中で種を飛ばした後の美しく輝く姿を見ることが出来ます。

ヤマイモ
オニドコロ(鬼野老)雄花
別名:トコロ(野老)
ヤマノイモ科


s-IMG_1323.jpg
ノダケ(野竹)の種はまだ少しだけ残っていました
セリ科 シシウド属


これだけでは寂しいのでルリビタキの♂のルリ男を載せておきます。

ルリビタキ
今年はまだ遠くからしか撮れていません


今日は久しぶりに雨が降り、お昼過ぎから雨になりましたが、朝から一日寒い日が続いています。
庭に遊びに来る鳥たちもこんな日は、どこかネグラで休んでいるのでしょうね。



----------------------------------------------------------------------------------------------
関連記事

コメント

冬枯れ

ここで一気に冷え込んで来たので霜柱も綺麗では?
あれはこの季節のお楽しみの一つですからね♪

冬枯れ

1年中、野の花をいけていますが、真冬と真夏は活ける花が極端に少なく、花を求めてウロウロしています。
こんな冬枯れの花も好きで、いけて楽しんでいます。
でも、やはり、春が待ち遠しいものです。

此方も今日は一日雨で、、昨日の疲れを
寝て取りました^^

冬枯れも最後まで
楽しませてくれますね^^

昨日桜が咲いてるの見ましたー
早く春が来ると良いな(笑

Re: 冬枯れ

かずさん

そうそう、あれもありましたね。
寒くても楽しみがいっぱいありますね。
もう少し、あと一息でしょうか。

Re: 冬枯れ

nonohana626さん

いつも生け花を楽しませていただいていますが、野の花の美しさを再認識するようです。
冬の草花もそれぞれの美しさを残しているようです。
あと2ヶ月でなんとなく春めいてきますね。

Re: タイトルなし

都人さん

そちらも雨だったんですね。
雨はまだ降って、寒くて今日は一日暖房のお世話になっていました。

冬の草花の姿も美しさを残しているようです。

桜が咲くともうすぐ本格的な春ですね。
もう少しの辛抱です。

冬枯れ

午後は冷たい雨が降って寒い一日でしたね。
今日は完全に引きこもりを決め込んでいました。
明日は晴れてくるようなので、私も冬枯れの風景を眺めに行ってこようと思います。

Re: 冬枯れ

たけぽさん

寒かったですね、今日もまた寒い一日になりそうです。
なかなかいいお天気になりませんね。
お昼からは晴れるといいのですけれど・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

この人とブロともになる

QR