フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


前回、ツグミを載せたのは昨年の11月(←click here)で、まだまだ木々には葉が残り、鳥たちを見るのも難しかった時期です。
落ち葉の中をカサコソと歩いては止まるツグミを見つけました。
時々、地面を突っついたりしているのは餌でも探しているのでしょうか?

ツグミ
ツグミ(鶇)
ツグミ科ツグミ属


ツグミ
ホラ、そこに何か餌がいる!
と真剣な目つきで見ています


ツグミ
カメラマンに大サービス(^^)/


というわけでもないのですが、ツグミは立ち止まる時間が長い鳥ですし、近づいても余り驚かないので、撮りやすい鳥だと思います。
少し小走りに歩いては立ち止まりクッと前の方を向くという動作はこの鳥独特の歩き方だと思いますが、間違いなく意味がありそうです。
その昔は霞網などで食べられてしまったツグミ、野鳥の中でも中型サイズだしのんびりしているのでつかまりやすかったのかもしないですね。今は鳥獣保護法などで規制されて、数も増えているせいもあってよく見かける鳥なのでしょう、家の近くにもいます。

子供が生まれなくなる社会、鳥の世界と比べるとどちらが住みやすいのかしら・・・


----------------------------------------------------------------------------------------------
関連記事

コメント

この時期餌を探すのは少し
大変でしょうね~

俺が鳥なら何時もお腹を空かしてる
でしょうね(笑
今も夕飯まだかなって、、^”

つぐみん♪

かさこそと、ツグミが歩き回る音が聞こえてきそうですね^^
こちらでも、1週間前までは10羽ほどの群れを見ました。雪で覆われているので、その上に出ている草の種を食べていましたが、このところの寒波でどこかへ行ってしまったようです。渡りの時にはたくさんの群れが通り過ぎます。
バードフィーダーに来て欲しいけれど、気が弱いのか、用心深いのか、なかなか来てくれません。

Re: タイトルなし

都人さん

そう思います。
でもずーっと観察していると本能なのか案外虫とか取っています。
大したやつです。

あらら、ダメですよ。
自分でも作らないとね(-_-)/~~~ピシー!

Re: つぐみん♪

min628さん

ツグミはうちでは「つぐちゃん」ですが「つぐみん」も微笑ましく可愛いですね♪
あっ、そちらでは群れを作るのですか?
こちらでは単独行動なので、渡りをする前だったのでしょうね・・・
群れのツグミは見たことがありません。
うっかりするとこちらでは庭にもやってきますが、あまりにも当たり前の顔をしているので、何となく可笑しいですね。

ツグミ

さすがにこれはわかります・・比較的大きいですし、近寄れるし。
でも被写体としてはちょっと地味ですかね。
このくらいの大きさだったら食用にするというのもわかる気がします。

Re: ツグミ

たけぽさん

あちこちで見かけるのであまり珍しくない鳥ですね。
ほんと地味ですよ。
網でとっていたくらいですから美味しいのでしょうね。
食べたことはありませんが、食糧難になったら狙われる鳥、ナンバーワンになりそうですね。

ツグミ

鳥は表情が乏しいと思いこんでいましたが、そうではないようですね。

Re: ツグミ

nonohana626さん

ビックリしたり、目で訴えてくるような気がします。
エナガなんかは目がとってもかわいいです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

この人とブロともになる

QR