フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


昨日の雨のあと、晴天で風も無いしとても気持ちのいい午前中、思い立って狭山湖(山口貯水池)に冬鳥を見に行きました。
狭山湖(←click here)は以前も書きましたが大正時代から昭和にかけて東京都下に水道水を提供するために作られた人造湖です。
暖かいので近くの狭山不動尊に初詣でがてらです。

思った通りカンムリカイツブリが来ていました。

カンムリカイツブリ
山口貯水池の取水塔と富士山(↑click で大きくなります)


カンムリカイツブリ
富士山とカンムリカイツブリが右下に(↑click で大きくなります)


カンムリカイツブリ
向こうには多摩や秩父の山々(↑click で大きくなります)


カメラがカメラなのでこれで精いっぱい、何せ遠すぎます・・・

カンムリカイツブリ
カンムリカイツブリ(冠鳰)
カイツブリ科 カンムリカイツブリ属


埼玉県では絶滅危惧Ⅱ類 、東京都では純絶滅危惧種に指定されています。
全部で500羽くらい来ていると、ちょうど来られていた知り合いの方に教えていただきましたが、確かに以前より増えているように見えました。
良かったね!


----------------------------------------------------------------------------------------------
関連記事

コメント

カンムリカイツブリ

カイツブリは子供のころ、近くの川でよくみました。
でも、10歳ぐらいの時に、引っ越しをしましたので、それ以来見たことはありません。
カンムリカイツブリは初見です。
なかなか素敵なカイツブリですね。

狭山湖!富士山も見れて良いな~^^
水鳥も沢山いるんですね!

俺だったら毎日通いたくなりますね(笑

カムリカイツブリ!
この子!桂川でも毎日見ながら
通勤します。

Re: カンムリカイツブリ

nonohana626さん

カイツブリも可愛い水鳥ですね。
子供の頃はほとんど見たことが無くて、ここに来ると見られるのがうれしいです。
カンムリカイツブリは湖の中の群れた魚を追って異動していくのが面白いです。
渡り鳥みたいですが、調べてみると夏の姿はもっと立派なカンムリを冠っているみたいです。

Re: タイトルなし

都人さん

湖と富士山が良かったし、
遠くの山にも雪が積もっているようで、
つい大きな写真にしてしまいました。

桂川にいるんですね。
なかなか雰囲気のあるいい鳥だと思いますので
ぜひ、桂川のカンムリカイツブリをお願いします。

カンムリカイツブリ

いますねぇ、水鳥。でもどれも同じに見えて・・
絶滅危惧種の個体数が増えているのは喜ばしいです。
狭山湖は富士山もきれいだし、春の桜もきれいだし、いいところですね。

Re: カンムリカイツブリ

たけぽさん

本当はこの中にもう一種類紛れ込んでいるらしいです。
黒っぽいアカエリカンムリカイツブリが居たみたいですよ。
あと少し近くで単独行動していた小さ目のハジロカイツブリと・・・

> 狭山湖は富士山もきれいだし、春の桜もきれいだし、いいところですね。
本当に私も同感です。

今年は500羽も来てるんですか。
ここは釣りも出来ないので餌になる魚が多いんですかねぇ?
いつも沖で群れていて岸寄りにきてくれないので、撮影には難儀します。

Re: タイトルなし

けんさん

という風に聞きました。
確かにいつもの年より多い気がしました。
餌は多いらしいですよ、ずいぶん繁殖しているようです。
この日ははぐれたのが一羽いてそれを撮りました。
それでも、遠かったので・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

この人とブロともになる

QR