フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


狭山丘陵では春に咲くノアザミ、秋に咲くノハラアザミとその他にもタカアザミやアズマヤマアザミ、トネアザミなども咲きます。
これはノハラアザミの種が飛んだあとの総苞片だと思いますが、冬の日差しの中でまるでゴールドのように光っていました。
のり面に咲いていたせいか茎が全部斜めに倒れているように見えます。
多分、雪や雨にたたかれてこうなったのでしょうけれど、やがて春になると倒れて根元には元気なアザミのロゼットが目立ってくるのだと思います。

アザミ
ノハラアザミ(野原薊)の種のあと
キク科アザミ属


アザミ
キラキラと光っていました


冬になると多くの草花や木々はまるで絶えてしまったかのように静かな眠りに入ります。
その前のほんの一時輝くこともあり、それはそれで美しいなと思って撮ってみました。
風もない日の朝、柔らかな日差しを浴びてきれいでした。


お正月、お節ばかりでは飽きるのでローストビーフを焼いて、あれやこれやと・・・

s-DSC05674.jpg
もちろんとっておきのワインもありましたよ




----------------------------------------------------------------------------------------------
関連記事

コメント

この時間帯に素敵なお料理を
見るのは辛いな~~~~^^”

我が家ではローストビーフは
買うものだ!って感じです^^

お料理好きの奥さんが、、、
欲しかった~
もう~無理ですが(笑

Re: タイトルなし

都人さん

そんなことはないでしょう。
いつも美味しい奥様の料理を
堪能していらっしゃると思いますよ。

仲良しの奥さんはいつも一緒に旅行!
いいなぁ~
うちではいつもバラバラに行ってますよ・・・トホ

アザミ

きれいですねぇ、この時期はあまり丘陵歩きに行かないのですが、時々行ったほうがよさそうです。
ノハラアザミの花後って残っているんですね。
わが家も以前はローストビーフを焼いていました。
今はサイボクハムで骨付きハムを買って済ませてますが、安いしおいしいし。(笑)

Re: アザミ

たけぽさん

ありがとうございます。
ノハラアザミに代わってお礼を申し上げます(笑)
サイボクハムのあれも魅力的ですね。
ゲットが難しいと聞いております。
私の場合はステーキを焼くのが得意でないので、ステーキ代わりに焼いています。

ノハラアザミ

いいですねえ。
お日様があたると、とくに美しく見えるのでしょうね。

ごちそうですねえ。
その上に、とっておきのワイン、家が近ければ飛んで行きそう。

Re: ノハラアザミ

nonohana626さん

この日はお日様の当たり具合が良かったのかきれいに見えました。
お天気でも嵐のように風が吹くこともありますから・・・

そう、いつものリゾート料理(と言っています)ですか、お正月だったのでローストビーフにしました。
お友達が来るともっと張り切ってしまいそうです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

この人とブロともになる

QR