フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


昨日のツグミと同じツグミ科の鳥ですから、撮るのは難しくない鳥です。
立ち止まってはトトトッと歩いては、ツンと上を向くポーズもほぼ同じですが、こちらの方がもっとゆっくり歩いているような気もします。
この子は遠い中国の東北部からやってくる冬鳥で、丘陵ではお馴染みさんです。

シロハラ
シロハラ(白腹)
スズメ目ツグミ科


シロハラ
こちらを見ているような見ていないような・・・


シロハラ
見ていないってばぁ!


とは言っていませんが、何となく意識はしているようです。
オスとメスで見分けがつくことが多いのですが、この子はどちらかよく分かりません。何となく雌っぽい気はするのですけれど・・・
シロハラは木から木に移るプクプクと鳴きながら短い距離を飛んでいることがありますが、見かけるのはほとんど地面の上です。
遠くから海を渡って飛んでくるとは思えないほどのんびりしたイメージの鳥です。
一度など木々の間を登っていると思って見ていたら、ずるずると落っこちたので、何となくドンくさいイメージがします・・・

明日の更新は都合によりお休みさせていただきます。


----------------------------------------------------------------------------------------------
関連記事

コメント

このシロハラさんに出会っても、わたしは「雀さんだ」と、思ってしまいそうです。

Re: タイトルなし

nonohana626さん

大丈夫ですよ~
シロハラさんは大きさが全く違ってヒヨドリよりも大きいかもしれません。
もっともシロハラはお腹が白いというより小さな班が沢山あります。

この前栗林公園で見かけましたが
地面を結構な速さで歩いて、、、
爺には中々~撮れませんでした(笑

行動が解れば、、、次は^^”

Re: タイトルなし

都人さん

栗林公園!
懐かしいですね。
福山にいる頃、2度行きました。
シロハラはこの公園にも出没していたんですね。
こちらのシロハラはおっとりしているのかもしれません。
そんな気がします。

シロハラ

意識しないとツグミと間違えそうです。
どこかで見ているんだろうなと思いますが・・

Re: シロハラ

たけぽさん

このシロハラはツグミとよく似ていてちょっと目は間違えそうです。
頭が灰色なのと、おなかがもう少しプックリしていることぐらいが違いでしょうか。
鳴き声で気が付くこともあります。

シロハラちゃん♪

うわ~、この子も懐かしいです^^
岐阜では、バードテーブルの常連さんでした。
おっとりしていて、他の鳥を追い払うこともなく、ほぼ1日じゅういて、リンゴを食べてましたっけ。
でも、許せちゃうくらい、かわいかったです。
ロシア方面から渡ってきて、本州の暖地で越冬するので、こちらでは旅鳥です。
ごくまれにしか見られない鳥になってしまいました orz

Re: シロハラちゃん♪

min628さん

アッそれは良かったです。
岐阜の方でもよく見られていたんですね。
のんびりした感じのする鳥だと思っていたのですが、やはり同じように思っていらしたんですね。
なんかちょっとドジっぽくて可愛かったです。
あぁ、そうなってしまいますね。
家の方でもなかなか会えない鳥が多いです。
お返事遅れてごめんなさい・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

この人とブロともになる

QR