フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


とても寒い日が続いていますが、皆様のところはいかがですか?

少し前にクロモジの花芽を見に行ってきました。
花芽はもう秋には付けていたのですが、少し膨らんできたのではないかと期待を含めて行きましたら・・・
おやおや、もうかなり大きくなっていました。といっても5mmもないくらいの小さい芽です。

クロモジ
クロモジクロモジ(黒文字)雌花
クスノキ科クロモジ属


クロモジ
ホラ少し割れていますよ


クロモジ
あっ、シベのようなものが見えています


というわけで、寒さにもめげず春の花たちは準備を始めているように見えましたが、ここのところの寒さでまたツボミを固く閉じてしまっているかもしれないですね。
早くあのクルンとした球状の手毬のような(球状花序)のクロモジの花(←click here)を見たいです。

                 
昨晩は特に寒さが厳しかったようで、朝起きるとかなり大きな霜柱が庭中に立っていました。
丘陵はうちのような平地と違ってかなりの温度差がありますから、草や木も随分驚いたのではないかと思います。
関東はそれでも晴れていましたが、テレビで駅伝を見ていたら、京都は大変な雪が降っていました。
日本海側はもっともっとすごいのではないかしら、北海道や所によっては太平洋側もかなり降っていると思います。
どうぞ皆さま、十分気を付けてお過ごしください。


----------------------------------------------------------------------------------------------
関連記事

コメント

クロモジ

クロモジも大好きなお花、開花が待たれます。
でも、今にも咲きそうな勢いですね。

こちらは今朝雪が積もっていました。

クロモジ

寒い中を朝早くからご足労ありがとうございました。
来週もよろしくお願い致します。

クロモジの冬芽は特徴的で面白いですよね。
今朝当たりなら霜柱も凄いのが見れそうだったけど残念です・・・
そうそう、前に話したあの場所は確実にルリ男が見れるんで見に行かれて下さいね♪

京都は凄い雪で15㎝くらい
積もりましたよー
缶詰状態です^^

花芽も膨らんで
着実に春が、、
早く来ないかな(笑

Re: クロモジ

nonohana626さん

そう、私も待っていますから同じです。
暖かい日が続いていたせいかもしれません。

雪が降っている南国の景色には驚きました。

Re: クロモジ

かずさん

今日はこちらこそお世話になりました。
寒い日が続きましたね。

クロモジは花芽も花も実もいいですね。
そして若葉の季節が待ち遠しいです。

ルリ男は見に行かなくてはね。
いつも情報ありがとうございます。

Re: タイトルなし

都人さん

ずいぶん降りましたね。
それでは車は出せない状態ですね。
明日の通勤は大丈夫ですか?

もう少し先でやはり3月にならないと春の花は咲き初め無いし
実際には3月の終わりごろ、あと2ヶ月は待つようですね。

クロモジ

クロモジの花が咲くころが恋しいですね。
今日みたいに冷え込むとなおさらです。
本日はお疲れさまでした。
写真選びは思った以上に大変ですね・・帰ったあとも宿題の写真選びで一日終わってしまいました。

Re: クロモジ

たけぽさん

本当にこれだけ寒いと堪えますね。
クロモジの花が咲くまでにはまだしばらく時間がかかりそうです。
今が一番寒い時期ですものね・・・

宿題をやっていると大変ですね。
といって私もありますけれど・・・
ご無理をなさらないよう気を付けてお過ごしください。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR