フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


何もない冬の時期、昨日のクロモジの花芽を撮って少し歩いていくと、いつものアカシデがやはり赤い冬芽を見せてくれました。
オヤッ、まだまだ、硬い冬芽の横に何やらフワフワした茶色い花のようなものがついています。
アカシデの花が咲くのはまだまだ先の5月ですし・・・

アカシデ
アカシデ(赤四手、赤垂)
カバノキ科クマシデ属


調べてみたら、これはアカシデの虫えい(虫こぶ)で「アカシデメムレマツカサフシ」というものだそうです。
虫こぶの命名の規則は「宿主名+形成部位+形状+フシ」で、アカシデメムレマツカサフシは「アカシデ+芽+群れた松かさ状のもの+フシ(虫エイ)」という意味だそうです。

アカシデ
沢山ついています


アカシデ
5月の終わりごろの実は赤みを帯びてきます
左の葉に隠れている緑の果苞


柔らかい日差しの中で若草色の春が来るのが待ち遠しいですね。

相変わらず寒い日が続いています。どうぞ皆さまお体に気を付けてお過ごしくださいね。


----------------------------------------------------------------------------------------------
関連記事

コメント

アカシデ

命名の規則がわかっていると、花の情報がすぐわかりますね。

?何だか難しくて、、、
でも花の様でとっても綺麗ですね~

其方は余り降らなかったのでしょうか、、

今日はまだ雪も残ってて
チャリなのでとてもゆっくりと(笑
こけてませよ(爆

Re: アカシデ

nonohana626さん

面白い名前の付け方で、簡単に覚えられそうですが、
またすぐに法則を忘れてしまわないか心配です。

Re: タイトルなし

都人さん

口がうまく回らないかも(笑)
初めて見た時はやはり「花見たい」と思いました。

はい雪はほとんど降りませんでしたが、寒さは酷かったです。
チャリだとツルッと滑って転びそうです。
気を付けてこけないでくださいね。

虫こぶ

虫こぶは命名ルールに従うと早口言葉みたいになりますね。
原因になる虫も結構長い名前だったりしますし・・
これはこれでいろんなバリエーションがあって観察すると面白いと思いますが~。

Re: 虫こぶ

たけぽさん

ほんと、そんな感じになりますね。
そうですね、虫も花もそれぞれに長いともっと大変かも。
うーん、こういう形の虫こぶがあるのは知りませんでしたから、もっと面白いのがあるでしょうね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

この人とブロともになる

QR