フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


寒いけれど、やはりお休みの日は歩きに行こうと出かけてみました。
鳥見もかねてなので、のんびりと探しながら、声を聞きながらしばらく歩くのだけれど・・・
あまり鳥の声も聞こえないし、団体の人たちも歩いているので別の場所に移動しました。
そこはいつもルリビタキやジョウビタキが常駐しているところなので撮れると踏んだのですが、幼稚園のチビちゃんたちはいましたが、鳥はモズがいただけでした・・・

ここはいるよと、教えてもらったところにも目当ての鳥はいません・・・

そうだ、こういう日はカワセミスポットに行ってみよ~っと・・・と移動してみるとやはりいません・・・
あきらめて帰ろうかなぁって思っていたのですが、「あっちに行ったよと」チャリダーマンのおじさんが教えてくれました。

いましたよ♪

カワセミ
カワセミ(翡翠、翡翆、魚狗、川蟬)多分♂
ブッポウソウ目カワセミ科カワセミ属


カワセミ
反対側も見せてくれました
コロンとした体と小さな赤い足が可愛いこと!


カワセミ
でも餌を探すときは真剣だね


住宅街のすぐそばの小さな川でカワセミを見るようになってもう何年たつでしょうか?
水の中で餌をキャッチする時は狙いを定めて弾丸のように飛び出します。
独特のピーーィッと鳴く声は遠くに移動する時に出す声のように思いますが、どうでしょうか。鳥のことはまだよく分かりません・・・


----------------------------------------------------------------------------------------------
関連記事

コメント

カワセミ

美しいですねえ。
こんなに目立つ色だと、こまることがありそうですが・・・。
鳥は自由に飛び回るから撮影もたいへんでしょうね。

あ~~良いな^^

本当に綺麗で可愛いカワセミさんを
見事に撮られてますね^^

出会える場所を知ってる何て、、、
羨ましい!!

何時から撮って無いかな(笑

カワセミ

あれ、あの場所でルリ男見れませんでした?
20分も待てば出て来たと思うけど…
カワセミはここのところご無沙汰ですね。

Re: カワセミ

nonohana626さん

そう、本当にいつ見ても嬉しくなるような鳥ですね。

このカワセミは一ヶ所に止まると長い間じっとしていることが多いので、案外楽ですよ。
ただ、近くに来て欲しいです(笑)

Re: タイトルなし

都人さん

ありがとうございます。
こんなにうまく出てきてくれて嬉しかったです。

そうですね、いつまでもここに住んでいて欲しいです。
日本全国いると思いますので、そちらにもいるのではないでしょうか。
見つけられるといいですね・

Re: カワセミ

かずさん

また、機会を見て行ってみますね。
楽しみです。
たまには撮ってやってください。
残堀川の川下の方にはよく出ているようですよ。

カワセミ

しげしげと眺めてみると、なんとくちばしの長いことか。
魚を捕るのに適しているんでしょうね。
前回見たのは博物館の隣の池でしたが、去年だったか一昨年だったか・・

Re: カワセミ

たけぽさん

本当にアンバランスな子だと思います。
ずんぐりした愛嬌のある体で長いくちばしがユーモラスですね。
そうそう、あの時でしたね。
あそこもカワセミスポットですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

この人とブロともになる

QR