フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


昨日のカワセミを見た後、少し川沿いに歩いていたら向こうから自転車に乗った中学生が真面目な顔をして「向こうに「カワセミがいましたよ」って教えてくれました。
この日は2回も教えてもらってラッキーです。
さっき、ピーィッって鳴いていたカワセミかな?って思いながら急ぎ足で行ってみると・・・

いましたよ♪
今度は間違いなく女の子のようです。

カワセミ
カワセミ(翡翠、翡翆、魚狗、川蟬)♀
ブッポウソウ目カワセミ科カワセミ属


カワセミ
反対側もサービスです


カワセミ
ほら嘴の下が口紅を付けているように赤いので女の子
小さな赤い足が可愛いこと!


この後は、魚を目指して一気に飛び込みましたが不発だったようです。
多分、カワセミが住み着いているのは確かですからここで一日過ごしていたら何回でも見ることが出来るんじゃないでしょうか。
それにしても、カワセミはこちらが居ようと居まいとまったく気にしていないで、常に自分の世界だけに集中しているように見えますが、そんな気がしませんか?


----------------------------------------------------------------------------------------------
関連記事

コメント

一日で2回も教えて頂ける何て、、、
本当にラッキーですね!

カワセミ効果でしょうかー^^
次回は捕食シーンなんかGET!
ですね~

俺も誰か教えてくれないかな(笑

カワセミ

残堀川の下流って言っても、魚がいる場所なら狭山池の方ですか?
週末にでも行ってみるかな?

カワセミ

中学生もカワセミにであったことが、よほどうれしかったのでしょうね。
だから、知らない大人にも、報告したのでしょう。
それにしても、美しいですね。

Re: タイトルなし

都人さん

この日は皆さんにお世話になりました。
ありがたいですね♪
捕食シーンは今まで一度しか撮ったことがありません。
もうウーンと前の話です・・・
なかなかうまく撮れないです。

Re: カワセミ

かずさん

そちらだと上流になります。
東大和の方に魚もいるらしく、よく見かけるようです。
上流下流、どちらにもいるみたいです。
最近は都心でも見られますから・・・

Re: カワセミ

nonohana626さん

そうそんな感じでした。
やはり気にしていつも通学路を歩いているのでしょうね。
はい、見ているだけで幸せになれそうです。

カワセミ

それだけ集中しないと魚が取れないんでしょうね。
命がかかっているので真剣勝負、否応なく集中力高まりそうです。
ちょっと見習わないといけないかも・・雑念多くて。

やはり野鳥の写真はこういった生態がわかるものがいいですね
撮りやすいように用意されたとまり木から飛び込むカワセミとか最悪です

Re: タイトルなし

けんさん

そういわれてみると、確かに生態が分かるような気がします。
確かにあまり仕掛けを使ったり、餌をやったりするのはマナー違反でもありますね。

Re: カワセミ

たけぽさん

そんな風に見えました。
いつ見ても、わき目もふらずに水面を見つめている姿が魅力ですね。
小さな赤い足も可愛いし、コロンとした体も色もいいですね!
雑念の多いのは人間ですから・・・私もです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この人とブロともになる

QR