フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


どうも冬は家にこもりがちになってしまうので少し歩きに行かなくちゃねと、あまり無理でないくらい週二のペースで2 時間ほど歩いています。
毎年咲いているはずの「侘助」だと思っている椿を見に行ってきました。
小さくておちょぼ口のように開く侘助は椿とチャノキの交配種だそうですが、茶花にも使う楚々とした美しさに心を惹かれます。

侘助
ワビスケ(侘助)
ツバキ科ツバキ属


しばらく歩くと毎年早く咲くトウダイグサも例年通り咲き始めていました。ずいぶん早く咲くものだと感心しながら・・・

トウダイグサ
トウダイグサ(燈台草)
トウダイグサ属


青い空を見上げるとそこにはバニラエア ポーラエアー(けんさんに教えていただきました)の貨物機が飛んでいました。
白と黄色の機体がきれいですねぇ・・・

バニラエア



バニラエアだと思ったらポーラエアーだそうです。調べてみたらニューヨーク州に本拠地を置くアメリカの貨物航空会社だそうです。
けんさんありがとうございました。
(格安航空機のバニラエアかと思って書いた部分は削除しました)

本当に寒くなりました。
とくに日本海側や西日本では例年になく雪が多いようです。
先日の京都で行われた女子駅伝の時は大雪で驚きましたが、私の故郷の広島もずいぶん降ったようです。
どうぞ気を付けてお過ごしくださいね。



----------------------------------------------------------------------------------------------
関連記事

コメント

椿

写真を拝見した時「ヤブツバキ」だと、思いましたが、ワビスケですか。
どちらにせよ、こんな感じの椿が大好きなのです。
いいですねえ。

侘助?名前も面白いですね~

え~此れで満開ですか?
可愛いですね~

俺と一緒でおちょぼ口ですね^^

バニラエアは乗った事がありませんが、他のLCCに乗りました。
確かに安いですよね、安心感はまったくありませんが。
あ、安心っていうのは飛行機が墜ちるとかそういう話ではありませんよ。
欠航した時とか何かあった時の対応は全然ですからねぇ。
でも、多分また乗ると思います。

写真の飛行機は4発エンジンなのでバニラの機体ではありませんね。
おそらくポーラエアーのボーイング747-400F(貨物機)でしょう。

Re: 椿

nonohana626さん

あー、侘助だと思っていましたが、違ってましたか・・・
実家の庭にあったのと同じかと思っていたので、気が付きませんでした。
今日は間違いの多い日です。

Re: タイトルなし

都人さん

はい可愛い名前ですよね。
小さな椿なんですよ。
ほとんどの花が茶色くなってもう終わりかけていました。

あれっ、おちょぼ口だったんですか!?

Re: タイトルなし

けんさん

私も乗ったことはないのですが、乗ってみたいと思います。
有料でも機内食は安いし好きなのが選べるのがいいし。

あっ、対応がいまいちなんですか?
でも一度は乗ってみたいです。
そんなに安いとは思っていなかったのでビックリしました。
広島だって新幹線で往復すると33,000円もしますから・・・

それにしてもよくご存じだと驚きました。

トウダイグサ

あ、もうトウダイグサが咲いていましたか。
この時期はオオイヌノフグリとホトケノザくらいかと思っていましたが、早いですね。
飛行機、747は日本の航空会社から姿を消してしまいましたね。
以前、沖縄便は747ばかりだったのに。
冬はきれいに飛行機雲を引いて飛ぶので絵になりますね。

Re: トウダイグサ

たけぽさん

はい、ここのは咲いているんじゃないかと見に行きました。
いつも早く咲くので楽しみな場所です。
そういえば、747は消えましたね。
最初は音で気が付きます。
この貨物機はきれいな機体と飛行機雲が特別よかったです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

この人とブロともになる

QR