フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


今日は1月20日、一年で最も寒いとされる大寒で二十四節気の第24にあたるようで、次の節気は立春になります。
そして、今日は自分の誕生日です。
何とかここまで大きな病気もしないで過ごせてきたことにまず感謝です。
こんな寒い日に生まれてきて、小さくてよく泣く赤ちゃんだったそうですが、どうしてそんなに泣いていたのでしょうか。
赤ちゃんが泣くのは何か原因があるんでしょうか?
ちなみにうちの子供たちもよく泣く赤ちゃんでした(笑)

今日は先日行った狭山湖の近くで見たジョウビタキのメス、ジョビ子です。
丘陵ではお馴染みですが、こんな寒い時期でも頑張って餌を確保していましたよ。

ジョビ子
ジョウビタキ(尉鶲、常鶲)♀
スズメ目ヒタキ科 ジョウビタキ属


ジョビ子
飛んで行って元の枝に帰って来たところ・・・
口に何か・・・


ジョビ子
何やら昆虫をゲット♪


ジョビ子
ちょっとスリムに見えるのは気のせいかな?


今年一年、いったいどういう年になるのかしらと・・・
自分の誕生日でもありますが、新しいアメリカの大統領が誕生する日でもあるしと何となく複雑な気持ちの1月20日を過ごしています。



----------------------------------------------------------------------------------------------
関連記事

コメント

誕生日!おめでとうございます。

寒い時期に誕生されたんですねー
健康に生れて来て、、
ご両親に感謝ですね^^

素敵な一日を過ごしてください。
ジョビ子も祝福しに来てくれたのでは^^

お誕生日

おめでとうございます。

2枚目の写真を拝見して、口から何か線がと思いましたが、下の写真を拝見すると、昆虫が口に入っているのですね。
こんな瞬間を撮ろうとすると、慌ててしまって、シャッターチャンスを逃しそうです。
何せ、じっととまった花ばかり撮っていますから。

Re: 誕生日!おめでとうございます。

都人さん

そうですね。
大きな病気をしなくて済んだのはありがたいことです。
感謝しています。

楽しい一日を過ごせたと思います。
お家にジョビ子もジョビ男も来ないんですよ~
これは丘陵のジョビ子です。

Re: お誕生日

nonohana626さん

ありがとうございます。
そうみたいです。
撮った順番通りに載せたので、ちょっとした角度で見えやすくなったのだと思います。

かなりあてずっぽうに撮って、あとから見たら撮れていたということが多いのです。
でも鳥を撮るのはやはり難しいです・・・

おめでとうございます

お誕生日おめでとうございます。
やはり健康が一番ですね、私も誕生日は大病せずに過ごせたことを感謝する日だと思っています。
最近、老後のお金の計算とかしていますが、最大のリスクは健康リスクですね。
元気で長生きしたいものです。
健康でこそ人生は楽しいですから。

Re: おめでとうございます

たけぽさん

ありがとうございます。
ありがたいことだと思います。
他のことはさておき健康は財産ですよね。
今年も元気に歩いていろんな植物や鳥の観察をしたいですね。
よろしくお願いいたします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

この人とブロともになる

QR