フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


昨日はジョウビタキのメスで、今日はジョウビタキのオス。
出かけると会わない日は無いくらい出てきてくれて、可愛い姿を見せてくれます。
遠くにいても、声で分かる鳥の一つですが、最近は家に来なくなったようで特徴的な警戒音も聞えてきません。
いないと思ったら、丘陵の方に移動していたのかな?

遠くの枝に止まっているなと思っていたら、警戒音を発して柵の上に飛んでいきこちらを見ています。
大丈夫だよ~って話しかけながら少しずつ近づいていったら・・・

ジョビ男
ジョウビタキ(尉鶲、常鶲)♂
スズメ目ヒタキ科 ジョウビタキ属


ジョビ男
枝の間に飛んでいきました
まるでこちらを見ているようです


ジョビ男
しばらくするともう少し高いグラウンドの柵の上に・・・


以前からそうなんですが、今年は特にジョウビタキをよく見かけるような気がします。
うちの庭にも来るくらいですから、順調に育って帰ってきてくれているのでしょうね。「例年通り・・・」という言葉はありがたいことなんだと思ってしまう今日この頃です。



----------------------------------------------------------------------------------------------
関連記事

コメント

そうか~鳥さん撮る時は
大丈夫だよって、、、
だからカメラ目線で撮れるんですね^^

今日鉄してる時に(メジロ)飛んで来て
今年初めて、、でも直ぐに逃げました(笑

Re: タイトルなし

都人さん

そうなんですよ~
おともだちだよ~
って言いながら撮るとうまくいくかもしれません。
良かったらやってみてください。
メジロは蜜に夢中になっている時などは撮りやすいかも。
ちょこちょこと飛び回るかわいい子ですね。

ジョウビタキ

警戒しているような雰囲気が感じられます。
雄、雌が来ているようなので、わりと近くでいるのかな。

Re: ジョウビタキ

nonohana626さん

そうですね、鳥は性格があってジョウビタキは割とフレンドリーな方かもしれません。
この後、確かにメスも見かけました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

この人とブロともになる

QR