フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


ここに引っ越してきてしばらくして植えた小梅の木も、もう35年はたつだろうか・・・
毎年、そこそこの梅の実を付けるので、梅干しにしたりして楽しいことです。
採り頃を間違えないように、美味しくおいしくなあれと・・・そうそう1月になると花を咲かせるので受粉はどうしているのだろうと思っているのですが。
もしかしたら、毎日数回来るメジロの吸蜜のおかげかもしれません。

メジロ
一羽しか映ってませんが、仲良しでいつもツガイで来ます


メジロ
ウーン少し遠いなぁ~


メジロ
蜜はこういう風に吸うといいんだよ♪


とは言っていませんが、案外気が強くて体が倍ぐらいあるスズメに負けていません。

小さな身体で体重は、スズメが24gでメジロ 11gは半分以下、でもエナガ 7.5g、ミソサザイ 10gなんてもっと小さな野鳥もいます。
日本最小の鳥にはキクイタダキ 5.6g(←click here)という小さくて可愛い鳥です。


-----------------------------------------------------------------------------------------
関連記事

コメント

メジロ

梅にメジロ良いですね~!
今日見たメジロはキヅタの実を食べてるメジロでした。(笑)
キクイタダキも探しているけど出会えません…

メジロ

メジロは下にある花には、逆さまになって、蜜を吸うのですね。
器用だなあ。

梅にメジロ!素敵ですねー

逆さになって蜜食べれるのかな^^
素敵な瞬間撮れましたね!

俺も昨日鉄してる時に
今年初めて撮れました(笑
あ~昨日言ったかな?
年で直ぐに忘れます(爆

Re: メジロ

かずさん

メジロはなんでも食べるみたいですね。
うちのツゲの実やローズマリーの種も食べています。
キヅタの実も食べるんですね。
キクイタダキはあれっきり私も出会えていません・・・

Re: メジロ

nonohana626さん

自由自在に飛び回っていて梅の花蜜に陶酔しているんじゃないかと思う時もあります。
来てくれるのは嬉しいですね。

Re: タイトルなし

都人さん

ありがとうございます。
メジロは梅の花の間を自由自在に飛んでいます。
裏返しになったり、背伸びしたりと・・・

あっ、それは良かったですね。
見せていただくのを楽しみにしています。
載せるのは忘れないでね。

メジロ

毎年メジロを見るとうちの庭にも梅の木がほしいなと思います。
ボケの花ならたくさん咲くんですが、ボケには来ないんでしょうか?
色もきれいだし、丸っこい姿がかわいらしいですね。

定番ですね

早春らしい絵になる梅とメジロ。
良いですよねぇ。

Re: メジロ

たけぽさん

そうですね、梅の木があるとここらあたりなら必ず来ると思います。
いい匂いがしますし、梅の実もやはり美味しいですよ。
でも、メジロが来るだけでも幸せな気分になれるような気がします。

Re: 定番ですね

MKさん

本当に絵になると思いながら撮っています。
これだけでも梅の木があってよかったと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

この人とブロともになる

QR