フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


暖かい日になるかなと思って出かけた丘陵・・・
風がとても強くて、これでは鳥もあまり出てこないかもしれないので、さっさと歩いてから帰ろうと思っていた矢先です。
目の前の柵にルリビタキのメス、ルリ子が背中を向けて止まっています。
あらあら、これは運がいいわと、早速撮っていると、後からヒタヒタと散歩の方の足音・・・

あーダメかな・・・と足音は止まって待っていて下さるようです。
口の中でムニャムニャと小さな声で「ちょっと待ってくださいね、かわいいですねぇ」とつぶやきながら撮らせてもらいました。

ルリ子
ルリビタキ(瑠璃鶲)♀
スズメ目ツグミ科


ルリ子
ホラ、友好的なルリ子です


ルリ子
後ろ姿も再度サービスです


ルリビタキは冬鳥の中でも見たい鳥の一つです。もちろん他の冬鳥だって可愛いなぁって思いますが、割と近づいても逃げないし時には写真を撮らせてくれているのかしらと感じるくらいです。
時間にして1分くらいでしょうか、待っていただいた散歩中の方には感謝ですm(__)m



----------------------------------------------------------------------------------------------
関連記事

コメント

ルリビタキ

ルリビタキに出会うことができ、写真も撮れてラッキーですね。
なかなか、かわいいですね。

ルリ子

昨日は自分もルリ子を撮りましたよ。
あとジョビ子も管理事務所の前で撮れました。
少しづつ冬鳥が戻って来てるようで良かったです。

ルリビタキですかー
女性らしくとっても可愛いな^^
え~近づいても逃げない、、良いな~

俺なんか少し動いただけで
飛んで行きます(爆 優しいのにな、、、

でもぷっくりお腹が
少し俺に似てる(笑

ルリちゃん、可愛いですね。
この冬はコミミを追いかけ続けていたので
丘陵のルリビタキやジョウビタキには暫く会っていません。
コミミは先週なんとか撮れたので、そろそろ丘陵も歩きたいなぁ。

Re: ルリビタキ

nonohana626さん

はい、ルリビタキは割とフレンドリーな方で近くに降りてきてくれることもあります。
ポーズが決まっているんですね。

Re: ルリ子

かずさん

すごくよく撮れていましたね。
冬鳥が来てくれるとホッとします。
ジョウビタキ、今年は多いような気がします。

Re: タイトルなし

都人さん

そうそう、割とフレンドリーな鳥で近くにパッと降りてくることもあります。
といっても10mくらいは離れています。
突然、道に舞い降りたりするんですよ。
プックリお腹は特徴的ですね。
似ているのかな?
本当はスマートでスッキリしていたりして(笑)

Re: タイトルなし

けんさん

ハイとっても可愛かったです。
歩き始めてすぐ出てきてくれたので、歓迎してくれているようで嬉しかったですね。
コミミちゃんも撮れてよかったですね。
そろそろ、丘陵の鳥にも会いに来てください。

ルリビタキ

かわいいですねぇ、私のレンズではちょっと届きませんけど・・
どちらかというと雌のほうが見かける気がしますがどうでしょう。
しっぽだけちょっと青くて控えめですね。
奥床しいお嬢さんです。

Re: ルリビタキ

たけぽさん

本当に可愛かったです。
確かに雌の方が確かによく出てくるような気もします。
若いオスとメスとの違いが難しいのですが、この子は間違いなくメスのようです。
愛らしいですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR