フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


最近、以前のように冬シャクが乱舞しているのを見ることがあまりない気がするけど・・・なんか寂しいなぁ。
と思っていたら、目の前の柵の下、落ち葉と同化したようなフユシャクの仲間がいました。

シャク
後翅は白くレースのようにきれいです


シャク
飛び疲れたのか前脚を投げ出すようにしています
こんな格好しているのは初めて見ました


シャク
前から写させてもらいました
こっちを見ているのかな・・・


フユシャクのメスの翅は退化し胴だけのような姿で落ち葉の下や木の幹などにいるそうで、翅が無いので蛾とは思えない姿です。
オスの口吻も退化し無いそうで交尾をし子孫を残すためだけに、約一ヶ月の間命尽きるまで飲まず食わずで相手を探すのだそうです。
昆虫の世界でもフユシャクに限らないと思いますが大変な努力をしているのですね。

見上げると空からはジェット機の飛ぶ姿、そして耳になじんだ音が聞こえてきます。

飛行機
色んな機体があるものですね、どこの航空会社だろう・・・





----------------------------------------------------------------------------------------------
関連記事

コメント

フユシャク

フユシャク、落ち葉と完全に同化していますね。
ボーと見ていると、気づかないでしょうね。
前脚、投げ出し「お行儀が悪い」と、叱られそう。

ジェット機、うまく撮れましたね。

フユシャク

そう言えばここ数年少ないですよね。
フユシャクはオスは飛ぶけどメスは飛ばずにフェロモンを出しオスが来るのを待っているそうですね。
ミノムシも確かそうだったと思います。

この様なチョウ?は苦手^^”
見事に枯葉に見えますね~

飛行機!上手く撮れましたね~
青空が気持ちいですね^^

Re: フユシャク

nonohana626さん

はい、私も少し動いたので気が付いたくらいです。
前脚を投げ出しているのは見たことがないので面白かったです。
お行儀が悪いって言われると、そう見えなくもないですね。
すごく高いところを飛んでいるのと木の間から撮ったので・・・

Re: フユシャク

かずさん

ホント、以前ほど飛んでいないような気がしますよね。
そうそう、芋虫みたいらしいですね。
ミノムシと似ている形かもしれないです。

Re: タイトルなし

都人さん

苦手だったんですか・・・
それは申し訳ありませんでした(^-^;
少し動いたので気が付きましたが、そうでなかったら分からなかったと思います。

飛行機は木の間だったのでほんの少し遅れたらアウトでした。

フユシャク

繁殖のためにだけ成虫になる虫は結構いますね。
これもそうですか~。
子孫を残すことに集中させるためのメカニズムというところでしょうか。

Re: フユシャク

たけぽさん

そうなんですか!
このフユシャクのことは以前調べた時驚きましたが、他にもいるんですね。
最近は少なくなり見かけなくなっていたので気になっています。

亀レスですいません。
ちょっとヤボ用で北九州まで行ってました。

最後の飛行機は
FedExのボーイング777Fのように見えます。

Re: タイトルなし

けんさん

いつもありがとうございます。
期待して書いていたのでコメントいただいて嬉しいです。
FedExの機体だったんですね。
空を飛ぶ飛行機も魅力的ですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この人とブロともになる

QR