フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


この所毎日風の強い日が続いています。
風が強くても谷のようになったところは案外 無風状態だったので、少しホッとしながら歩いていると・・・
少し離れたところでルリビタキのオスが地面に降りたり、枝に飛び移ったりと忙しそうにしています。
メスに比べるとなんだかセワシ君ですね。

金網越しだったので撮りにくかったけれど、久しぶりのルリ男君なのでちょっと我慢してご覧ください・・・

ルリ男
ルリビタキ(瑠璃鶲)♂
スズメ目ツグミ科


ルリ男
どうしてこんな飛び方ができるのでしょうね


ルリ男
金網が手前に写っているのが分かりますか?


このルリビタキの♂はずいぶん近くを飛んでくれたのですが、撮影条件としてはあまりよくなくて・・
当然写真もいまいちですが、せっかく出てきてくれたので見てやってください。

それにしても寒い日が続いていますね。暖かくなったころには冬鳥たちは帰ってしまうので、それを思うと寂しい気がします。
「今年は山が寒いので冬鳥たちが丘陵に沢山戻ってきているね」とバードウォッチャーのおじさんが言っていました。
でも山によく行く息子は「ルリビタキはよく見かけるよ」と言っていたので、ルリビタキは増えているのかもしれませんね。
そうだと嬉しいのですが、絶滅危惧種になっている鳥も多いようですから・・・



----------------------------------------------------------------------------------------------
関連記事

コメント

ルリビタキ

ルリ男くんは、派手な衣装をお召になっていますね。
それにしても、不思議な飛び方ですね。

ルリ男

やはりルリ男はこの色じゃ無きゃ!
ウソも例の桜の木に来てるから見に行って下さいね🎵
居なくても20位待てば戻って来るでしょう。

2枚目!本当に面白い飛び方の瞬間を
GET!しましたね^^
スーパーマン見たい(笑

金網越しに上手く撮れましたね!
MFですかー
俺はAFで金網にピンが(笑

Re: ルリビタキ

nonohana626さん

幸福の青い鳥のような気がしています。
ただルリ子に比べると活発なので撮りにくかったです。
はい、鳥は時々こんな飛び方をしています。
飛び降りる時だったかしら・・・

Re: ルリ男

かずさん

青い鳥はやはりいいですね。
男前だし・・・ね。
ウソは今年はまだ一度も見れていません。
はい、また見に行ってみますね。

Re: タイトルなし

都人さん

はい、ラッキーでした。
忙しく飛び回るのでうまく撮れていませんが。
金網には苦労しましたね。
MFで撮ったりAFで撮ったりと金網に邪魔されながら撮りました・・・
もちろん金網も撮りました(笑)

ルリビタキ

この姿を見てしまうと、ルリビタキはやはり雄だなと思ってしまいます。
美しいですね。
増えているならうれしいのですが。

Re: ルリビタキ

たけぽさん

はい、鳥類はやはりオスの方がきれいなものが多いですね。
青の濃さなども少し違うと魅力的なのかもしれないです。
私も増えているといいなと思います・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

この人とブロともになる

QR