フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


おや、こんな冠毛を見たことがあったっけ?
しばらく考えて、ハタと気が付きました。ナガバノコウヤボウキの花の並び方にそっくりですもの、すぐわかりますよね。

コウヤボウキによく似てはいるのですが、花のつき方が違っています。
ナガバノコウヤボウキは数センチ間隔で枝に並んで咲きますが、コウヤボウキは枝先に一つ付くだけです。

葉はよく見かけるのですが、花の咲く時期に出会ったことがあまりありません。
真夏の暑い時期に咲くせいかもしれませんね。

ナガバノコウヤボウキ
ナガバノコウヤボウキ(長葉の高野箒)
キク科コウヤボウキ属


ナガバノコウヤボウキ
試験管を洗うブラシのようですね


下の写真はずいぶん前に撮った花の写真ですが、こんな花です。背景になっている真夏の濃い緑にちょっと違和感さえ感じてしまいますね。

ナガバノコウヤボウキ
なかなか出会いの少ないのが残念ですが・・・
クルクルっと花の先が巻いています


寒さも一段落して、少しホッとするような日が続いています。
相変わらず庭の梅の木にはメジロが朝からせっせと通ってきて、春の兆しも感じられる今日この頃です。



----------------------------------------------------------------------------------------------
関連記事

コメント

冠毛

ナガバノコウヤボウキもコウヤボウキも大好きなお花ですが、この冠毛を見て、ナガバノコウヤボウキと瞬時でわかる自信はありません。
観察が非常に雑なのだと思います。

Re: 冠毛

nonohana626さん

とても良く似ていますよね。
花のつき方と葉の形がちがうだけですが、この時期は冠毛だけなので付き方で判断しました。
コウヤボウキの場合は枝分かれする先に花が付くことはありますが、連なって咲くことはないかも。
でも、どちらも春の小さな芽吹きが待ち遠しいです。

くるくる~この花!
覚えてますよ^^

名前は相変わらず覚えられませんが、、

試験官は使いませんが
毎日使ってるビーカーは洗えそう(笑

Re: タイトルなし

都人さん

はい、何度も登場させていますものね。

名前の方はいつか覚えてやってくださいね(笑)
実験をされているんですか?
面白そうですね。
化学の実験とか大好きでした。

ナガバノコウヤボウキ

ナガバの冠毛はわかりやすいですね。
昨年は冠毛を見つけて、こんなところにもあったんだと気づきました。
冠毛はコウヤボウキよりもこっちのほうがきれいかもしれませんね。

Re: ナガバノコウヤボウキ

たけぽさん

はい、見ていたら気が付きました。
同じくです、私も今年の夏は見に行ってみようと思っています。
撮りやすいし、確かに綺麗でした。
同じようでも少しずつ違いますね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

この人とブロともになる

QR