フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


雑木林の下草で「チッチッチ」と鳴いているのはどうやらアオジです。
毎年ここに来るのか、よく見かけるスポットのようで、この日もヒョコッと出てきました。
広場の反対側にはブスッとした顔をしているのに、散歩中の人にかわいがられている白黒の野良猫がいます。
猫に気を使わないということは襲ってこないという事なのでしょうか?

他の野鳥に比べて、何となくおっとりした雰囲気の鳥ですが、特にメスはそんな感じがします。
おっとりというよりお疲れ気味といった雰囲気もしますね。

アオジ
アオジ(青鵐、蒿鵐、蒿雀)
スズメ目ホオジロ科ホオジロ属


アオジ
少し手ブレです


アオジ
この後向こう側の藪に飛んで行ってしまいました


律儀なのか毎年決まった場所で越冬するようで、「この時期ここに来るといる」みたいで、見た目もそんな雰囲気の鳥です。
ちょっと目スズメのようですが、おなかの黄色いのが目印ですね。

今日は、風が強くて、鳥たちはほとんど出てきませんでした。気配はするものの、いつも見かける鳥たちもほとんどいませんでした。
ただカケスが、飛んでいくのに気が付いたくらいで、写真に撮るには少し遠すぎたし真上だったので無理だと思いました。
こういう日は「歩きに来たんだから」と心の中でぶつぶつ言いながらイエジにつくしかないですね。
まぁ、アオジが見れたからいいかな?



----------------------------------------------------------------------------------------------
関連記事

コメント

アオジ

パッと見たときは、「雀」と思いましたが、お腹の黄色が目印なのですね。
私も、この季、山を歩けども、歩けども、なかなか花が見つかりません。
でも、もう少しの辛抱と、言い聞かせつつ、歩いています。

風が強かったから
余り目を開けにくかったのか
つぶらな目が可愛いです^^

55さんもぶつぶつ言いながら
歩くんだ、、(笑

俺はチャリ乗りながらですがね^^

毎日ビーカーは使いますが
実験するほど、、頭は空っぽです!

Re: アオジ

nonohana626さん

そうなんです、そっくりですから目印はお腹です(笑)
今の時期は花を探すのは至難の業でしょうね。
咲いていたのはヤブツバキとオオイヌノフグリ、ホトケノザ位でしょうか・・
あともう少しですね。

Re: タイトルなし

都人さん

風は強くて寒かったですね。
アオジはなんとなく「何考えているんだか・・」
みたいな顔をしています。

はい、ぶつぶつ言っていますね。
「こういう日もあるさ」なんて言うこともあるし・・・
俺はチャリ乗りながらですがね^^

毎日ビーカーと格闘ですか?
私も化学の実験、やってみたいです。
面白そうですね。
お手伝いに行こうかな?

アオジ

アオジにカシラダカもやっと増えて来ましたね。
そうそう、アトリはは当たり年らしく、昭和記念公園ではあまりに多くて見向きもされなと聞きましたよ。(笑)

Re: アオジ

かずさん

よく見かけるようになりましたね。
でも、カシラダカはまだうまく撮れていません。
アトリもいまだに見ていないんですよ・・・

アオジ

この時期のお馴染みさんですね。
小さな鳥ですけど、色や模様で見分けがつきます。
なんだか眠そうな顔してますね。(笑)
風の強い日って、鳥たちはどうしているんでしょう。

Re: アオジ

たけぽさん

そうですね、雑木林の藪の中から聞こえてくる鳴き声でいるのが分かります。
時々、出てきたりするので出会い頭に見ることが多いですね。
この鳥はいつも何だか眠そうな顔になってしまいます。
動作ものんびりしている風です。
風が強いと出会いは少なくなりますね・・・

全体的に地味めな感じな鳥ですが
たまに凄く黄色が強く出てる個体がいますよね。
そういう個体が見れた時は「おぉ、今日はラッキー」って思います。

Re: タイトルなし

けんさん

今回は薄めのような気がしました。
大人になりきっていないのか、メスのせいなのかよく分かりませんが・・・
黄色いアオジにもう一度チャレンジしますね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

この人とブロともになる

QR