フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


しばらくするとアトリの群れは大きな木に全部飛んで行ってしまいました。木に止まるとじっとしているので、どれか撮りやすいのはいないかしらと・・・眺めているとオスが目についてきました。
顔が黒っぽく、目の周りが特に黒いようです。

アトリのメスだけではオスに申し訳ないので今日もアトリで、皆様には申し訳ありません。

アトリ
アトリ(獦子鳥、花鶏)♂
スズメ目アトリ科アトリ属


アトリ
これが標準的な♂かな


おや、一羽顔や羽根が黒っぽいのがいます。
アトリ
右下のオスと比べてみてください


別の鳥かとも思ったのですが、調べてみると夏羽のようですが、こんなことってあるのでしょうか?
暖かい日が続いたのでこんなになっちゃったのかしら?
ちなみに黒くなるのは冬羽が摩擦でこすれて落ち下の羽根が見えてくるからだと書かれているのを見つけましたが、そうすると寒くないのかしら・・・と他鳥事(トリゴトと読んでください)ながら鳥越し苦労をしています。



----------------------------------------------------------------------------------------------
関連記事

コメント

夏羽

確かに夏羽のようですね
我々には寒い冬ですが、シベリア育ちの彼らからしたら
この程度は寒いうちに入らないのでしょう

メスに比べると
顔も黒くて精悍な顔つきですね^^

冬羽が摩擦でなくなる何て、、、
今年が暑くて脱ぎたかったのかな^^”

Re: 夏羽

けんさん

あぁ、なるほど、そういう事もあるかもしれませんね。
今年は特に暖かいですものね。
帰る頃には皆黒くなったりしそうです・・・
それは無いかな(^^)/

Re: タイトルなし

都人さん

そうですね、鳥族は皆男の子の方が精悍な厳しい顔をしていますが
女の子はやさしい顔をしています。

冬場の羽根のことはよく分からないのですが、そう書かれていました。
本当のところは鳥に聞いてみないと(笑)

アトリ♂

同じ時期の同じ雄といっても、それぞれにお召し物が違いますね。
何か理由があるのでしょうね。

Re: アトリ♂

nonohana626さん

これは少し驚きましたが、こういう事もあるんですね。
理由はよく分かりませんが、鳥に聞いてみないとハッキリ分からないかも。
ってこともないのでしょうけれど・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

この人とブロともになる

QR