フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


ぐるっと一回り、というか丘陵のごく一部を廻って帰り道(狭山丘陵は東西10km南北4km)、まだイカルくんがいましたよ。
おや、イカルだと思っていたら、シメさんがいますね。
よく似ているので間違えてイカルの奥さんかと思ったくらいですが、イカルは♂♀ともに同じような羽根の色をしているので勘違いでした。
地上に落ちている木の実をむさぼるように拾い集め口の中で転がすようにして食べるのでイカルの昔の呼び方は「マメマワシ」や「マメコロガシ」、また木の実が好きなことにちなんで「豆うまし」、「豆割り」だそうです。

シメイカル
イカル(鵤、桑鳲)+シメ(鴲)
スズメ目アトリ科


イカルシメ
左がイカル、右がシメのメスですね


シメイカル
こんな感じでしたが、実際には20羽くらいはいたかしら・・・
左と中央にイカル、右にシメ


今年は丘陵のみならず近くの公園にもアトリ科の野鳥が来ているようです。
毎年同じ場所に現れないのがこのアトリ科の特徴だそうですが、「ここら辺りは餌が多いよ」とか情報が入るのでしょうか?
とにかく今年はイカルは当たり年かも・・・
ウソやアトリも来ているみたいですから会いに行かなくちゃね。

          
昨日の物忘れの続き、
東京に出かける時は要注意です。
若い頃は目的地には時間ピッタリに行けると確信していたのですが、最近はそうはいきません。
東京以外の場所はほとんど車になることが多いのでナビがありますが、電車で目的地近くの駅で降りるとよほど行き慣れた場所ならともかくしばらく行かなかった場所には迷ってしまうことがあります。
まぁ早めに出かけるのでそんなに遅れることはないのですが、予習をかなりしていくようにしていてちょうどいいくらいです・・・ね。



----------------------------------------------------------------------------------------------
関連記事

コメント

最近はキッチンの窓から、炊事の途中、よく鳥を探しています。
名前の区別は、まだできませんが、やはり興味は出てきました。

Re: 鳥

nonohana626さん

ワァーいいなぁ~
キッチンから野鳥が見られるのはいいですね。
うちは南側の居間から見ることはできるんですが・・・
ぜひとも鳥さんとも仲良くなってくださいね。

シメ

シメってウソにメスに似てますよね。
裏山ではぐれシメは見たけど群れのシメは見てません。
行く場所が決まってるせいもあるかな~

Re: シメ

かずさん

アトリ科の撮りはよく似ていますね。
ウソは見ていませんが、シメとイカルはよく見かけます。
どの集団にも単独行動する鳥はいるようです。
なんか、不思議ですね。

どう見ても同じ様に見えちゃいます。

シメは撮った事が有りますが、、
イカルは?
撮った中にあったかも(笑

年を取ると物忘れもそうですが
体力の衰えが、、^^”

Re: タイトルなし

都人さん

よく似ていますよね。
最初見た時はてっきりイカルだと思っていました。
混じっちゃうと大きさも同じくらいなので気が付きませんでした。
このままこの子は一緒に行動するんでしょうか?
あったかもしれませんね。
でも、また見つければいいのですから、楽しみですね。

シメ

似ていますね、くちばしが似ているので特にそう感じるんでしょうね。
これは特徴をつかんでおかないと見間違いそうです。
私も最近は都心方面にとんと行かなくなってしまったので、たまに出かけるとどっちに行くんだっけ、というようなことがあります。

Re: シメ

たけぽさん

これはうっかりしていました。
イカルの集団の中に紛れ込んでいたので気が付きませんでした。
たけぽさんはそんなことはないと思いますが、私はかなり重症です。
特に地下鉄の出口には困ります。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/3448-442206b0

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この人とブロともになる

QR