フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


先日、狭山湖でお会いした野鳥の会の方から「アトリが来ていますよ」と聞いていたので、行ってみたいと思いつつなかなか行けないでいました。
やっと2日ほど前に行ってきました。
ホント、確かにいっぱいいましたね~芝生の上で大騒ぎをしていましたが、どこにいるかわかりますか?
すっかり、芝生と同化していましたが、一心不乱で地面をつついて草の種でも探しているように見えます。
動作がゆっくりしているイカルに比べると、なんだかチャカチャカしていて忙しそうです。アトリの仲間なのでしょうけれど、ずいぶん違うものですね。

芝生かアトリか・・・
アトリ
アトリ(獦子鳥、花鶏)
スズメ目アトリ科アトリ属


みな芝生に頭を突っ込んでいます♪
アトリ
大きくすると分かるかしら・・・


しばらくすると一斉に飛び立って木の枝に止まります。

アトリ
横から撮らしてよ~


アトリもイカルやシメによく似ていますが、大きさが一回り小さくスズメとほぼ同じか少し大きいくらいです。羽根の色は茶色っぽく縞模様ですが、お腹はオレンジと白できれいな色をしています。
オスは顔が緑がかっていて目の周りが黒いようで、ちょっといかつく見えますが、メスはやさしい顔をしています。
それにしても少しぐらい人がいても堂々としていて気にしないのは、アトリ科の仲間に共通しているようです。



----------------------------------------------------------------------------------------------
関連記事

コメント

初め開いた時あ~なんだ?枯葉?
進むとあ~~~鳥
この鳥がアトリですか~

すっかり保護色で解りませんでした^^

アトリ

アトリという名の鳥がいることも知りませんでした。
でも、最近は鳥を見ると「この鳥の名前は」と、思ってしまいます。
名前がわかるようになると、もっと楽しいだろうなと思いますが、なんせ覚えるより忘れる方が得意になってしまって・・・。

Re: タイトルなし

都人さん

最初に見た時は芝生の表面が波立っているのかと思いました。
「あ~~鳥」っておもしろいですぅ~
はいアトリ科のアトリです。
保護色ですよね。
でも面白いくらい皆芝生に頭を突っ込んでいます。

Re: アトリ

nonohana626さん

そう、私も鳥に興味を持つようになって初めて知りました。
植物も鳥も同じですから、毎日見ていると自然に覚えていくんじゃないでしょうか?
忘れるのは私も同じで「えーと、この花なんだっけ?」ということはしょっちゅうです。
皆同じように忘れているようです(^^)

アトリ

丘陵では一度も見た事がありません。
今年は来てるんですねぇ。

Re: アトリ

けんさん

今回初めて丘陵で見ました。
奥多摩では一度見たことがありますが・・・
こんなに近くで見られることもあるんですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

この人とブロともになる

QR