フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


立春を過ぎてから暖かい日が続いています。
朝起きた時も、大寒の頃とは違い間違いなく暖かいと思うのですが、今週の後半は雪が降るとか降らないとか・・・
でも、午前中は暖かそうだったので、気楽に出かけてきました。
(一転、午後から空は大荒れで風が吹きまくっています)

丘陵の南向きの斜面にはお馴染みのオオイヌノフグリがパッチリと花びらを開いて咲いていましたよ。

オオイヌノフグリ
オオイヌノフグリ(大犬の陰嚢)
別名:瑠璃唐草、天人唐草、星の瞳
オオバコ科クワガタソウ属


オオイヌノフグリという名前が可愛そうということで、いろんな名前がついていますが・・・

オオイヌノフグリ
私はこのオオイヌノフグリのままでいいと思うのですけれど・・・


皆様はどの名前が好みですか?

丘陵の木が伸びてしまって富士見台広場からは富士山が見られなくなってしまいました。

s-IMG_2039.jpg
ほんの少し見えていました


旧国立競技場が解体され明治神宮外苑から、富士山頂に太陽が沈む「ダイヤモンド富士」が見られたということでしたね。
新競技場の工事が進んでいくにつれて見えなくなってしまうそうです。
関東には富士見の名前が付く場所や駅などが多いのですが、そういう所から富士山を見ることはとても少なくなっているそうです。
でも、こちらの丘陵の富士見台は木が伸びていくのですから仕方がないです・・・



----------------------------------------------------------------------------------------------
関連記事

コメント

Winter speedwell

・・・っていう別名をみつけましたが、冬のクワガタソウですって??
なんだかピンときませんね。
私の大好きな花なのですが、一面に咲いているところをしばらく見ていないです。
こちらに来たら、春に咲くブルーはエゾエンゴサクになりました。
↓の記事のアトリ、今年はとてもたくさん来ているようですね。
イカルやシメの群れなど、鳥たちもそろそろ春を感じて、渡りの準備を始めているのかもしれませんね。
ここにも立ち寄ってくれるよう、祈ってます ( ̄人 ̄)

Re: Winter speedwell

min628さん

あらら、そういう名前があるんですね。
やはりどの名前もピンとこない気が私もします。
一面に咲くと本当にかわいいですね。
エゾエンゴサクは見たことがありませんが、素敵な花ですね。
こちらではヤマエンゴサクが咲きますが、山の方に行かないと見られません・・・
アトリもイカルもシメ、ウソとアトリ科は沢山来ました。
こういう年があると来年は来ないかもしれません・・・(-_-)
そちらに帰る日も近いのでしょうか?
ぜひ見かけたら載せてくださいね。

オオイヌノフグリ

場所によってはそんなに咲いてますか。
展望デッキの梅も八分咲きだったし、咲いていてもおかしくないか。
ウソも相変わらず来てましたよ!

結構素敵な名前が付いてるんですねー

俺の名前に少し関係があるような
無いような(星の瞳)って
ロマンチック^^

木々の間から綺麗な富士山が
見えてますねー

展望台とか作ってほしいですね(笑

Re: オオイヌノフグリ

かずさん

一ヶ所ずいぶん咲いているところがありました。
今日は特に暖かかったので咲いたみたいです。
ウソは今日見たのですが、暗くて色が出ませんでした。

Re: タイトルなし

都人さん

そうなんですよ~
でもこのアンバランスがいいような気がしてきました。
星さんっていうのかな?
星野さんっていうのもいい名前ですね。

木が伸びすぎて富士山を見ようと思うとかなり階段を上るようです(笑)
そこの展望台からなら見ることが出来ます(-_-)

オオイヌノフグリ

「オオイヌノフグリ」と、言いなれていますので、別の名だと、なんかしっくりきません。
いい色ですねえ。

オオイヌノフグリ

オオイヌノフグリは真冬でも陽だまりで咲いていますね。
でも一面に青い花が咲くのはもうちょっと先のようですけど。
とはいえあと1ヶ月余りでスミレが咲き始めますから、もうちょっとです。

Re: オオイヌノフグリ

nonohana626さん

他の名前では困るくらい浸透していますし、
あまり抵抗なく言っているのでこれでいいんでしょうね。
私もいい青色だと思います。

Re: オオイヌノフグリ

たけぽさん

一面とはいきませんでしたが、50cm四方に広がっていました。
真冬に咲くのは少し弱々し気ですが、これはもう少し元気そうでした。
もうセツブンソウが咲いたということですから、丘陵の花が咲くのももう少しですね。

オオイヌノフグリでいいんじゃないですか

ゴマノハグサ科クワガタソウ属・・・・。
「フグリ」が問題なのでしょうが、タチイヌノ、イヌノ、等もありますから、今の方が判りやすいですよね。
畦道に咲く、この花、ハッとするようなブルー。
そしてホトケノザの赤紫色とのコントラスト。
この季節、一番好きな情景です。

Re: オオイヌノフグリでいいんじゃないですか

MKさん

はい、やはりそうですよね。
私もオオイヌノフグリ派です。
もう言い慣れてしまったので、気にならないです。
何だかなごんでしまう青色で気楽なお隣さんです。
そうそう、ちょうどホトケノザも隣に咲いていたのですが、
これがなかなか手ごわくてうまく撮れませんでした。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

この人とブロともになる

QR