フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


今日は花も鳥もあまり出てこないねぇ・・・
なんて、あきらめて帰ろうかなと思っていたら、向こうから
「はい、ただのシジュウカラで申し訳ないんですけれど」と一羽だけ出てきてくれました。
餌探しに夢中でこちらを振り向いてくれません。
そういう時のシジュウカラは、こちらの存在は全く気にかけていないかのように近づいても平気ですが、下を向いていてなかなかうまく撮れません。

見せてくれるのは背中だけ
シジュウカラ
シジュウカラ(四十雀)
学名 Parus minor
シジュウカラ科シジュウカラ属


シジュウカラ
文句を言ったら、ここではいかがでしょうかと枯れ木の上に移動してくれました


シジュウカラ
この後、ズルッと下の土の上に落っこちました


何か餌があったのでしょうか?また枯れ葉の中の餌を探していました。
シジュウカラは庭にもやってくるお馴染みの鳥で丘陵ではコゲラやメジロと同じくらい目につきます。
よく見ると綺麗な羽根の色をしているのですが、あまりにも一般的なので、見かけても撮ることはほとんどありません。
学名の種小名minor(マイナー)は小さいという意味ですが、シジュウカラの仲間の中では大きい方でスズメ位の大きさです。

                

外は最近経験がないくらいの強い風が吹いていました。
必要に迫られて外出したのですが、畑の中の道を走っていたら200~300m向こうは煙幕を引いたようで濛々とした茶色の土煙が上がっていました。当然ですが太陽はかすんでいて・・・
「そうか、中国の大気汚染と変わらないくらいすごいなぁ」と思った次第ですが、今の時期はpm2.5や花粉もかなり含まれていそうです・・・



----------------------------------------------------------------------------------------------
関連記事

コメント

シジュウガラ

なかなかシックな色合いですね。

鳥もズルッと落っこちるのですか。
その場に居合わせると、クスッと、笑ってしまいそう。

Re: シジュウガラ

nonohana626さん

そうなんです、よく見ると淡い緑も入っていて灰色との相性もよさそうです。
鳥は時々落っこちているように見えます。
本人はきちんとしているつもりなんでしょうね。

シジュウカラ

暖かくなって虫が出て来てるから地べたを探しているんですかね?
前にうちの猫がシジュウカラをとっ捕まえて獲物を部屋に置いてあったのには困りました・・・(笑)

お馴染みの鳥でも俺にとっては
余り見かけなくて、、、、
貴重ですよ!

ま~そのような所には行かないような^^

鳥でも俺と似た様な事を
するんですね、、
最近足腰が弱くて(爆

Re: シジュウカラ

かずさん

あぁ、そうだったのかもしれないです。
枝の上にいることが多かったですものね。
エー猫が襲っちゃうんですか?怖い・・・

Re: タイトルなし

都人さん

そうなんですか?
どこにでもいると思っていました。

あっ、そうかもしれないですね。
あらら、ずり落ちちゃうんですか?
でも、言われてみると、足腰が弱いのは同じだから
私も落っこちちゃうかな・・・

シジュウカラ

うちの庭に巣をかけたんですが子育てに失敗しました。
なんだかかわいそうでね~・・
やはり子育てに適したところで営巣してほしいものです。
おもしろいですね、よっぽど餌探しに夢中なんでしょうね。

Re: シジュウカラ

たけぽさん

あぁ、うちでも同じよう案事がありました。
ホント、なんか悪いことをしたかなぁって思ったりしました。
そうですね、人間がいた方が良いと思ったのでしょうか。
この姿は、切実でもう無我夢中という感じでした。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR