フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


昨日の風の強さは半端ではなくて、飛んでいる鳥が風に吹かれてまともに飛べていないように見えるくらいでした。
大きな鳥はそれなりに風に乗っているようでしたが、小さな鳥はバランスをとるのが難しそうで苦労していました。

今日はそんなに強くはありませんという天気予報を信じて出かけてきました。
青空ですし、ウソが出てきているというので見に行ってきました。
でも、聞いていたところにはいません・・・
仕方がないので一回りしてきたら、双眼鏡を持ったオジサンが「ウソがいますね」って♪

ウソ
ウソ(鷽)
スズメ目アトリ科ウソ属


ウソ
桜のツボミを食べています


ウソ
赤いのはオスで一羽だけしかいませんでした


昨年は一度も見かけなかったので、ここでは2年ぶりの渡りではないかと思います。
桜のつぼみが大好きで、ほぼ一日中食べているようです。
大きな木なので問題ないのでしょうが、花の咲く時期にはどうなるんでしょうね。

何年か前、旅行の途中で立ち寄った雲峰寺というお寺では楽しみにしていた江戸緋寒桜をウソがみんな食べてしまったとかで、花を見られないことがありました。
広い丘陵なので桜の木はもっとたくさんあるはずなのに他の場所ではあまり見かけないというのも面白いですね。
次回は違う場所にも行ってみようと思います。



----------------------------------------------------------------------------------------------
関連記事

コメント

ウソ

高いところに居るから、バックが抜けて露出を上げないと真っ黒だし、上げると色が出ないしで困ったもんですね…
日曜日に行ったときはオス1のメス16羽居ましたよ!

Re: ウソ

かずさん

これが限界でした。
まぁ、今年は見ることが出来ただけヨカッタと(^-^;
それはすごいですね。
やはりオスは一羽だけでしたか・・・

何時も色んな鳥に出会えて
良いですね~

ウソに桜の蕾を沢山食べない様に
言ってくれます^^

Re: タイトルなし

都人さん

そうですね、他のところはよく知らないのですが、
出かけるといくつかの鳥には出会います。

ウソによく言って聞かせてください。
ってわけにいかないですよね(笑)

ウソ

ウソに出会えてよかったですね。
赤いほうならわかりそうな気がしますが、相変わらず鳥は分かる自信がありません。
このとことの風、すごいですね。
外に出るのがいやになります。

Re: ウソ

たけぽさん

はい、やっと会うことが出来ました。
そうですね、でも見るときっとわかると思いますよ。
風は強かったですね。
こんなのは久しぶりのような気がします・・・
歩くのは埃だらけになるし、寒いです。

ウソ

「ウソ」ですか、聞いたことのない鳥の名前がつぎつぎ出てきます。
2枚目の鳥さんの顔をしげしげと眺めていると、何か鳥離れした顔に見えてきました。

Re: ウソ

nonohana626さん

そうかもしれないですね。
鳥を撮るようになって覚えました。
アトリ科の野鳥は表情があって何となく人間に近い雰囲気がします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

この人とブロともになる

QR