フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


昨日も雪が降ったりしてこの所寒い日が続いているのですが、午前中は晴れでした。
お昼前になると風が強くなるので少し早めに丘陵に行ってみました。
雪のせいで林道は多分濡れて歩きにくいだろうと、尾根道を歩いてみましたが、やはり鳥が出てくることは少ないですね。

今年はまだトラツグミに会っていないなぁ・・・
なんて思っていたら、向こうから知り合いの方がやってきて「あの辺りに出ますよ」だって!
そんな美味しい話は、そうそうないよねと思ったのですが、一応聞いた場所に行ってみました。あらら、向こうに何かが草むらでゴソゴソしています。

トラちゃんが分かりますか?
トラツグミ
トラツグミ(虎鶫)
スズメ目ツグミ科


トラツグミ
落ち葉かトラか!


トラツグミ
はい、「わたくしトラツグミ」です


トラツグミ
しばらく近くにいてくれたんですが
「もういいよね」と言って林の中に飛んでいきました


体調は30cm位で野鳥としては大きい方です。さえずりは「ヒィー、ヒィー」地鳴きは「ガッ」夜鳴くそうで鵺鳥(ぬえどり)と呼ばれます。
「古事記」「万葉集」「平家物語」にも鵺は出てくるようで、夜鳴くこの寂しげな声は平安時代頃の人々には不吉なものに聞こえ凶鳥とされたそうです。

でも、丘陵に鳥見に来る人はみんなトラちゃんに会いたいと思っていて・・・目のパッチリした「かわいい子」なんですよ。



----------------------------------------------------------------------------------------------
関連記事

コメント

トラツグミ

2枚目の写真を見て、やっと1枚目の写真のトラちゃん発見。
お目目、ビー玉みたいです。
うまく出会えてラッキーでしたね。
少し時間がずれると、林の中だったようですね。

トラツグミ

良いな~!未だに会えてません…
今期中に会えるかな?

最初の絵はウォーリーを探せ状態で
見つけるのに、、、枯葉の様で^^”

普通のツグミは見ますが、、トラツグミは
見た事が無く、、
大阪の人は虎つながりで喜びそう

Re: トラツグミ

nonohana626さん

見つけた時は草に埋もれたようになっていました。
まん丸お目目でかわいいですよね。
はい、一年に一度でいいから見たいと思っていたのでラッキーでした。
こういう日もあると思うとせっせと出かけたくなります。

Re: トラツグミ

かずさん

今年はあちこちで見かけるそうです。
意外と若の出る近くにいて驚きました。
会えるといいですね。

Re: タイトルなし

都人さん

そうそう、そのつもりで載せました。
枯れ葉に同化していますものね(笑)

こちらでも一年に一度くらい見られればラッキーです。
トラ好きですものね(^^)/

トラツグミ

迷彩色ですね、遠目にはわかりにくいです。
多分どこかで見ているだろうと思いますが・・

Re: トラツグミ

たけぽさん

動きが緩慢なので何となく”動いているかなぁ”って。
そうですね、見ていても分かりにくいです。
鳥は動きや鳴き声で気づくことが多いです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

この人とブロともになる

QR