フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


まだ咲いていないかもしれないなと思いながらも通り道だしと何気なくフェンスの中を見たら、アセビはもう花を開き始めていました。
沢山まとまって咲く場所に行くと、ずいぶん枝が倒れています。
切り倒されたものもかなりあって、草刈りのついでに枝落としもしたのか、花のついた木はほとんどありませんでした。

アゼビ
アセビ(馬酔木)
ツツジ科 アセビ属


アセビ
咲いていたのはこれだけでした
まだ、旬には少し早いのでしょうね


早いところでは年末から咲いていたウグイスカグラも以前に比べると花の色や形がきれいに整ってきました。

ウグイスカグラ
咲いていても数輪ですが


“花一輪、一輪ほどの暖かさ”でしょうか、なかなか本格的に暖かくなるまでにはかなり待たなくてはいけないようです。

寒かったり気持ちだけ暖かかったりの日が続いていますが、今年は特に西日本に多く雪が降っているようです・・・
皆様のところはいかがでしょうか?。




----------------------------------------------------------------------------------------------
関連記事

コメント

アセビ

えっ、はやくもアセビですか、わたしも探してみましょう。
えらい、べっぴんさんのウグイスカグラですね。

もう~咲いてるんですか~
少しだけかもしれないですが
とっても嬉しくなりますね^^

俺も今日は珍しく花を撮って見ましたよ(笑

山陰の方は凄い雪の様ですねー

積もるかなって思ってましたが
此方は少しだけでした。



Re: アセビ

nonohana626さん

毎年3月の上旬ですから早いですね。
暖かい日があったせいかもしれません。
ウグイスカグラもまだほとんどが丸っこいのですが、これはきれいでした。

Re: タイトルなし

都人さん

はい、少しだけでしたが咲いていました。
春がちょっぴり顔を出してくれたなんて感じでしょうか。
見つけると嬉しいですね。

それは楽しみです。
いつアップでしょうか?
そうそう、山陰は電車も止まっていました。
事故が無ければいいのですが・・
こちらもお互い気を付けないといけませんね。

アセビ

今の時期は寒さのピークだと思いますけど、着実に春が近づいていますね。
もうアセビが咲いていましたか・・
私もそろそろ丘陵歩きを始めないといけないようです。
ネタも尽きそうだし。

Re: アセビ

たけぽさん

寒い日が続いて少し今日は暖かいですね。
アセビはまだまだ咲き初めでした。
歩くと何かに当たるかもしれないし、当たらなかったら歩きに来たんだからと・・・
慰めながら歩いています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR