フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


昨日のアセビも咲き始めていたので、もしかしたらとヒイラギナンテンの咲く場所に行ってみました。
あぁ、まだまだ硬いツボミのままで、開花まではあと一か月はかかりそうでした。

もともとは台湾や中国原産の常緑樹です。
属名のMahonia(マホニア)はアメリカの園芸学者Barnard・Mc.Mahon(マックマホン)の名前にちなんで付けられたものです。
種小名のjaponicaは「日本の」という意味ですが、日本には江戸時代の前期に入ってきましたのでマクマホンさんが間違えて付けたのでしょうね。丘陵では野生化したものが多く見られます。

ヒイラギナンテン
ヒイラギナンテン(柊南天)
学名: Mahonia japonica
メギ科メギ属


別の場所に行ってみると、おや、もう少し開き始めたものがありましたよ・・・

ヒイラギナンテン
まだまだ開ききってはいないですが
春近しでしょうか


少しずつですが、春の訪れ・息吹を感じるようになってきました。
それはコウヤボウキの小さな木の芽、ニワトコの芽吹き、トチノキの茶色い芽だったりします。
桜だって心なしかツボミが目立ってきたような気がします。
もう少しですよ、ちょっとお待ちくださいねって春が言っているようですね。


----------------------------------------------------------------------------------------------
関連記事

コメント

黄色の花が咲きだすと何だか
嬉しく成って来ますよねー
毎回が待ち遠しいな^^

春よ来い~早く来いですね!

でも此方は朝方は雪模様で少し積もりました(笑
珍事件もありの一日でした(爆×2
何れ、、

ヒイラギナンテン

おや、ヒイラギナンテンが咲き始めていますね。
春近しですね。

でも、寒い。

ヒイラギナンテン

ヒイラギナンテンもアセビも咲きはじめましたか!
民家のアオイスミレも10日も早く咲きはじめたそうですよ!
カワヅザクラも咲きはじめたとニュースでやってましたしたし、今年は去年より開花が早そうですね。

Re: タイトルなし

都人さん

黄色い花が咲き始めると春らしくなってきますね。
花の便りが聞こえてくるのは
寒さが続いていても嬉しいですね。

懐かしい曲ですね。
あらら、何があったんでしょうか?
いいことがあったのかな?
報告楽しみにしています(*^-^*)

Re: ヒイラギナンテン

nonohana626さん

はい咲き始めていました。
もうすぐあと一か月で春になりますね。
野鳥たちとはお別れですが、春のスプリングエフェメラルを見れると思うと心が躍りますね。

もうすぐ春ですよって、寒いですけれど。

Re: ヒイラギナンテン

かずさん

まだまだ本格的には程遠いのですが、咲き始めていました。
アオイスミレですか!
かなり早いですね。

でももう二月も半ばになってきましたものね。

ヒイラギナンテン

おやもう咲いていましたか、ずいぶん気の早いことです。
ヒイラギナンテンは丘陵のあちこちで見かけるようになりました。
六道山公園あたりの植栽が出所でしょうかね。
公園だからって植物植えるのもどうかという気がしています。

Re: ヒイラギナンテン

たけぽさん

気の早いことですが、ずいぶん前に日の出の方でも2月に咲いていました。
早目に咲くのもいるのでしょうね。
一般家庭でもずいぶん見かけるので六道山とは限らないかもしれません。
北側の方でも、あちこちで見かけます。
強い植物なんでしょうね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

この人とブロともになる

QR