フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


丘陵を歩くにはぴったりの日のはずでした。
暖かくて、風が無くて・・・
でも、鳥もい無くて・・・

今日はもう野鳥は出てきそうにないね、なんて話していたら、オヤッそこにルリ子がいるじゃないですか。
それもちょうど撮りやすいところでポーズを決めてくれましたよ♪

ルリ
ルリビタキ(瑠璃鶲)♀
スズメ目ツグミ科


アッ「飛び立つところが撮れた!」
ルリ
と思ったら「飛び降りたところでしょ」だって
羽根をたたんでいるからだそうです


そうそう、鳥は飛び降りる時、羽根をたたんで落ちるように飛ぶんでしたね。

ルリ
またまた決めポーズです


ルリ
おや、目の上が白っぽい
でも君は女の子だよね


今日は穏やかな日なのかと思って出かけたら、丘陵は風が吹きまくっていました。
これでは鳥は出てこないかなぁ・・・
アッでも、久しぶりに聞くコジュケイの声、カケス声、コゲラやヤマガラもどこかに隠れているんですね。
茂みからはチッチッチとアオジの声、シロハラも鳴いています。
だけれども、姿は見せずです。

でも最後には出てきてくれるのが丘陵の鳥たちのいい所ですね。



----------------------------------------------------------------------------------------------
関連記事

コメント

ルリ子

丘陵では、鳥に出会える確率が高いようですね。
でも、何を考えているかわからない鳥ですから、出会いも運任せのところも多分にあるのでしょうね。

Re: ルリ子

nonohana626さん

そうですね、運だけですが・・・
たまには情報をいただくこともあります。
かなり歩くことは覚悟ですが、野の花と同じですね。

ルリ子に好かれてるんでしょうねー
可愛いポーズが決まってます^^

鳴き声だけで鳥が解るなんて
凄いな~!!!!

俺も小鳥は無理ですが
アオサギを撮りましたよ(笑

Re: タイトルなし

都人さん

今年はずいぶん見かけます。
シーズンインしたころはそうでもなかったのですけれど。

鳴き声は覚えている途中ですし、細かいことはよく分かりません。
徐々に分かるようになると思うんですが・・・

アオサギは大きくて迫力がありますよね。
以前、青い空をバックに飛ぶダイサギを撮った時は感激しました。
アオサギ楽しみにしています。

ルリビタキ

寒波のせいか冬型の気圧配置のせいか、風が結構ありますね。
風の日は小さな鳥は出てこないのでしょうか。
目が丸くてかわいいですね。

もう春の兆し

こんにちは、
ルリビタキやトラツグミ、ウソなどに出会われる様子を見せていただくと、
岐阜にいた頃の里山を見ているようで懐かしいです。
でも私はsage55さんのように植物に詳しくなかったので、
おなじものを見ていても、気づかないことばかりだったなぁ、と思いました。
里山の鳥たちに、どうぞよろしく!

Re: ルリビタキ

たけぽさん

本当に風は強いですね。
林の中より平地の方がかえって強いように思います。
やはりあまり強いと遠慮してしまうのかもです。
ウソはいましたけれど、高いところにいるので撮るのが難しいです。
ルリは目が可愛いです。

Re: もう春の兆し

min628さん

岐阜でも同じような鳥たちに会ってらしたんですね。
里山の景色はいいですね。
植物は北海道のものも見てみたいです。
エンゴサクの仲間はきれいですものね。
エゾエンゴサクでしたっけ?
はい、伝えておきますね(*^-^*)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

この人とブロともになる

QR