フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


鳥ばかり追いかけているようですが、一番メインの山野草だって以前に比べるとずいぶんにぎやかになってきました。
角度を変えてみると赤っぽい紫色に染まっている所もあり「あぁ、あんなにホトケノザが広がっている」って思いましたよ。
ほんの少し前までは貴重な花の一つだったので撮ってみたりしたのですが、いまいちだったので載せることはありませんでした・・・

立春を過ぎて、やはり春が近づいているんですね、元気なホトケノザを撮ることが出来ました。

こんなにいっぱい♪
ホトケノザ
ホトケノザ(仏の座)
別名:サンガイグサ(三階草)
シソ科 オドリコソウ属


ホトケノザ
枯草の中から背伸びしています


ホトケノザ
葉っぱが三階になっていますね
別名の三階草の謂れです


丘の斜面はすっかりホトケノザで覆われていてピンクとグリーンが目立ってきたように思います。ユニークな花の形が魅力で、二つに割れた下唇の赤い斑点と花冠の毛が目立っています。
強い風が吹いていましたがここには少しだけ春が来ていました。



----------------------------------------------------------------------------------------------
関連記事

コメント

ホトケノザ

寒い冬も咲いていましたが、ここへきて、花がぐんと増えた感じですね。
大好きなお花です。

寒い時期に鮮やかな花が
咲いてると本当に嬉しくなりますね^^

寒さに負けず~元気一杯に咲いてますね!!

俺は転んだ後遺症で痛みが、、
綺麗な花を拝見して力が(笑

ご主人にバレンタインに
プレゼントしましたか?^^

Re: ホトケノザ

nonohana626さん

そうですね、一つの株でも花の数がずいぶん増えてきました。
こうなると撮らないわけにいきません(笑)
色がとってもいいですよね。

ホトケノザ

遊んでる畑一面が紫色に染まってる場所もありますね♪
気付けば今日辺り、ヱヶ入はアカガエルの大合唱が聞けたかもしれませんね。
毎年バレンタインデー前後に山から降りて交尾するから。

Re: タイトルなし

都人さん

ずいぶん沢山咲いていて
きれいなピンクが絨毯のように見えてきました。

はい、私も元気よく歩いてきました(*^-^*)

あらら、そうなっていたんですか・・・
大事になさってくださいね。

チョコは六花亭の毎年同じものです。

Re: ホトケノザ

かずさん

もうここはすっかり春らしく見えました。

ヱヶ入はもうアカガエルがでてきそうですか?
あぁ、なるほど。
バレンタインの頃って覚えておくといいのですね。

ホトケノザ

おなじみの花ですが他に花らしい花もないので毎年撮っています。
小さいながらも一面に咲くと見ごたえありますね。
ようやく少しずつ春の気配が感じられるようになってきたような・・

Re: ホトケノザ

たけぽさん

はい、この時期には撮らざる得ない?
というわけでもないのですが一生懸命咲いているようで可愛いですね。
今日は本当に春らしくて情報をいただいたアオイスミレも撮ってきました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

この人とブロともになる

QR