フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


寒い日があるといっても、三寒四温、丘陵のあちこちに春が芽吹いてきました。
暖かい日差しの中で歩くのはとても気持ちがいいのですが、うっかりお昼くらいまでいると強風にあおられてしまいます。

そうそう、フッキソウが花芽を付けているというので見に行ってきました。

フッキソウ
フッキソウ(富貴草)
ツゲ科フッキソウ属

その風変わりなフッキソウ(←click here)を見るのが楽しみです・・・

近くではコウヤボウキの白く小さな新芽がまるで枝に付けた花餅のように膨らんできています。

コウヤボウキ
前年の花の咲きがらも残っています



先日別の場所を歩いていたらアトリが高い枝の上に止まっていました。
アトリ
風に吹かれてこんな格好になっています


今日も天気予報では強い南風が吹くと言っていましたが、この辺りはほとんど無風状態で、暖かい日です。
沿岸部の方が強いのかもしれませんね。

追伸:夜になって急に外では風が強くなりすごい音がしています。風で立っていられないくらいです。



----------------------------------------------------------------------------------------------
関連記事

コメント

フッキソウ

去年初めて花を見ました。
昨日はジョビ男を探しに行ったんですが風が強くてアトリも見られず…
でもウソをたまたま見つけて撮りましたよ🎵
綺麗に今回は撮れたので本当にラッキーでした!

フッキソウ!?
どんな花だったかって思いだせずに?
拝見したら、、、あ~~~見覚えがありました(笑

今日の此方は雨模様で今は少し
風もあり寒く成って来ました

春はまだ遠いか^^

Re: フッキソウ

かずさん

そうそう、見ましたよね。
昨日は風が強かったですね。
今日も夕方からずいぶん風が強くなってきましたね。

ウソがいましたか?
これから範囲が広がりそうですね。
写真が撮れてよかったですね。

Re: タイトルなし

都人さん

あまり見かけない花かもしれません。
植栽のものが多いので、案外お寺のお庭にあったりします。
どこかで見かけたら思い出してやってください。

夜になって急に風が強くなってきました。
ものすごい風で、外は大変なことになっています。
これでは春はもう少し先ですね。

フッキソウ

今年はフッキソウの開花が少し早めかもしれませんね。
あと1ヶ月ちょっとというところでしょうか、楽しみです。
今日は春の嵐ですね、風の音がすごいです。
こういう天気が何度もあるのは春近しのサインだと思っています。

Re: フッキソウ

たけぽさん

そうですね、気を付けていないとこの花もあっという間に終わってしまいますから。
でも楽しみですね。
今日もすごい風で昨日以上のが吹いています。
風が強すぎて歩いていると吹き飛ばされそうです。
春が近いのは分かりますが、寒いです。

始めて見ました

 高野箒の新芽!!
 不快で深刻なニュースが続く中、冬の舞台に、一とき早く次の季節を告げて舞っているようで、嬉しく、救われた気分になりました。
 東大和市周辺では雑木の梢が少し膨らんできています。早くニリンソウが咲いてくれないか、誰か抜いてしまわないかと、見て回っています。 

Re: 始めて見ました

野火止用水さま

はい今日もたくさん見ました。
他の木々の芽や花芽を確認できました。
ニリンソウはかわいい花で私も大好きです。
少しずつ減ってきているのが本当に深刻ですね。
早く春の花を見たいですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

この人とブロともになる

QR