フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


久しぶりに風もなく暖かい一日でした。
最初は風が無くて今日は丘陵日和と思っていてもお昼近くなると強い風が吹き始めるのに、3時近い今も無風状態です。

こういう日は鳥たちの出が良いような気がしますが、どうでしょうか?
小一時間ほどの散歩で6種類の野鳥観察が出来ました。

カシラダカは最近になって集団でいるのをよく見かけます。
臆病者なのであまり近寄ってはいけません、すぐに木の上に飛んで行ってしまいます。

枯れ葉をつつきまわしていました
カシラダカ

スズメではないです、モヒカン頭を見てくださいね~

カシラダカ
カシラダカ(頭高)
スズメ目ホオジロ科


カシラダカ
背中も見せてくれました
あぁ~行っちゃった。


そうそう、アオイスミレが咲いたと聞いていたので見に行ってみました。

スミレ
まだやっと目覚めたばかりだね


今日は2月15日ですから、ずいぶん早い開花ですね。




----------------------------------------------------------------------------------------------
関連記事

コメント

カシラダカ

バイクに乗って、ブイブイ言わすと似合いそうなオツムですね。
初見のように思いましたが、こちらでも出会える可能性はありそうですね。

Re: カシラダカ

nonohana626さん

そういわれてみるとそんな感じですね。
よく似たホオジロやビンズイ、アオジもいるので紛らわしいですね。
たまにクロジなんていうのもいますし・・・

カシラダカ!俺の寝起きの時の頭に
似てる様な、、、此処までカッコよくは
無いですが(笑

随分早いですねー
春はもう~其処までですね^^

Re: タイトルなし

都人さん

オッ、かっこいいんですね。
いえいえ、多分そうなんだと思いますよ~

はい、今年は特に早いんじゃないかと思います。
本格的な春はもう一か月は待たないと・・・
やはり桜の時期が一番楽しいですね。
待ち遠しいです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

この人とブロともになる

QR