フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


昨日の続き、
遠くから見ていると首の角度が少しずつ変わっています。
家に帰ってPCで見てみると、表情が違うんですね。

こちらを見ているのかなぁ・・・
ジョビ男
ジョウビタキ(尉鶲、常鶲)♂
スズメ目ヒタキ科 ジョウビタキ属


姿勢がいいですね
ジョビ男
鋭い目つきになったあと飛び立っていきました


ジョビ男
あぁ梅の木に飛んで行っちゃった・・・
これ以上追いかけて邪魔をしてはいけません



今日は春一番が吹いて暖かいというので出かけてきました。
風は少し生暖かく、いままでと同じ風ではなく、いかにも春一番といった感じがしました。
青かった空も、若干ですがくぐもったような色合いでした。

いろいろ見られるかと思った鳥たちも木の陰で見るのが難しいし・・・
徐々に風も強くなってきて早めに帰ってきました。



----------------------------------------------------------------------------------------------
関連記事

コメント

ジョウビタキ

ジョウビタキは頭からしっぽまで、ほぼ一直線ですね。
猫さんとはだいぶん違いますね。
鳥さんには猫背はないのでしょうか。

春一番

羨ましいほど姿勢が良いですね~
背筋が~ピ~ン!

ニュースで見ましたが(春一番)が
吹いたのですね~
此れからは散歩が楽しくなりますね^^

此方は寒くて体が丸くなります(笑

Re: ジョウビタキ

nonohana626さん

はい、ほんとにパキッとしています。
特に地面にいる時はこんな感じです。
猫さんも時々ピンとしていませんか?
最近うちの方では猫は見なくなってしまいました。

Re: 春一番

都人さん

ピーンでしたね。
鋭い目つきで何かを狙っていたのでしょうね。
何度もジャンプしていました。

はい、春一番で暖かく今の時間でも18度あります。
もう少しでそちらも春一番が吹くのではないでしょうか?

ジョビ男

これってトラが居た場所ですか?
あの場所では見たこと無いんで…
明日も風が強そうですね。あんまり風が強いならアオイちゃんでも見に行こうかな?

Re: ジョビ男

かずさん

場所はメールを入れておきました。
今年は庭のよく来ているのですが、ジョビ子は圧倒的に丘陵で見かけるようです。
いつもの場所にアオイスミレは咲いていましたよ。

ジョウビタキ

ホトケノザの花が少し入っただけで、すごく張るっぽい雰囲気になりますね。
ジョウビタキの色が引き立つようです。
春一番は強烈でした。
妙に暖かいと思ったら夜になると冷え込むし、まだまだ油断できませんね。

Re: ジョウビタキ

たけぽさん

ホトケノザもずいぶん増えてきましたね。
ちょうどうまい具合にジョウビタキがやってきたので絵になりました。
すごい風でしたね。
かかり着が落っこちてこないかなと心配になりました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

この人とブロともになる

QR